2013年キネマ旬報ベストテン1月9日 発表(予定)結果予想。外しまくり必至?根拠なき無謀な予想 | 映画時光 eigajikou

映画時光 eigajikou

世界の色々な国の映画を観るのがライフワーク。
がんサバイバー。
浜松シネマイーラの会報にイラスト&コラム連載中。
今は主にTwitterとFilmarksに投稿しています(eigajikou)

2013年キネマ旬報ベストテン1月9日 発表予定の結果予想してみました。
適当で無謀な予想デスσ(^_^;)



助演女優賞は『甘い鞭』『フィギュアなあなた』
の間宮夕貴ちゃんかな
...って脱ぎっぷりで選んでる!?(^o^;)



『共喰い』の木下美咲ちゃんも頑張っていたけど…




日本で一番権威のあるベストテン、
「キネマ旬報ベストテン」が1月9日(木)に発表予定です。
そもそも私はキネ旬はたまに本屋で立ち読みするくらい。
(なので、昨年キネ旬でどんな作品が高評価だったのかは分かりません。)

キネ旬は、毎年2月下旬特別号に前年公開された
映画のデータが全部載るので、
この号だけ買っています。
映画評論家諸氏のだれがどんな投票したかチェックしたり...
私が良かったと思う映画が100位以下にたくさんある時もあり、
なんだよ~このランキング...と思うこともo(TωT )

この予想は投票する評論家の人たちが何を選ぶかな~って考えたもの。
こんなんキネ旬ベストテンぽくない?みたいな。
昨年は珍しく日本映画第1位が『かぞくのくに』で、
自分の1位と同じだったけど、
一致したの初めてだった感じ。
外国映画ベスト・テン第1位は『ニーチェの馬』でしたね。
シネマイーラで上映した時観ましたが、
この1位は予想できませんでした。

昨年はキネ旬ベストテンの予想記事書かなかったけど、
今年はウケ狙いで書いておきます(^人^)
アカデミー賞の予想はちゃんと研究して書いていますが、
こちらはこんな感じかな~な適当な予想です。
遊び感覚で書いてみますネ。

作品賞:

日本映画ベスト・テン 第1位 『そして父になる』(是枝裕和監督)

外国映画ベスト・テン 第1位 『愛、アムール』(ミヒャエル・ハネケ監督)

文化映画ベスト・テン 第1位 『先祖になる』(池谷薫監督)


個人賞:

日本映画監督賞 白石和彌 『凶悪』

日本映画脚本賞 荒井晴彦 『共喰い』『戦争と一人の女』

主演女優賞 真木よう子 『さよなら渓谷』

主演男優賞 山田孝之  『凶悪』

助演女優賞 田中裕子  『共喰い』『はじまりのみち』

助演男優賞 リリー・フランキー『そして父になる』『凶悪』

新人女優賞 間宮夕貴 『甘い鞭』『フィギュアなあなた』

新人男優賞 菅田将暉 『共喰い』

外国映画監督賞 ミヒャエル・ハネケ


新人賞は基準を知らないのでよく分からないです...
菅田将暉は仮面ライダーW、麒麟の翼、王様とボクに出ているし、
きっと新人扱いにはならないのだろうけど、他に思い当たらないのでスミマセン。
外国映画監督賞もあてずっぽう(^^ゞ

『舟を編む』関係が全く入っていないので、
問題な気もします...

キネ旬ベストテン投票者の評論家が選ぶと、
こんな感じになるんじゃないかという、
適当なチョイスで根拠もない予想です。
外しまくっている気もします...
これで一気に、元々ないブロガーとしての信頼度が、
崩れ去りそうな予感~!(´Д`;)

発表されて、全然当たっていなかったら、
恥ずかしいから削除しちゃおうかなあ(苦笑)
キネ旬ベストテンなんかどうでもイイじゃん┐( ̄ヘ ̄)┌
って声も聞えてきそうですが、
映画館にとっては結構大きな問題です。
やはり権威あるってことになっているキネ旬の賞を取る作品を
上映出来ていたかどうかは映画ファンからの評価に繋がりますから。
私が応援している浜松シネマイーラでは、
昨年の日本映画ベスト1『かぞくのくに』
外国映画ベスト1『ニーチェの馬』
文化映画ベスト1『ニッポンの嘘 報道写真家 福島菊次郎90歳』
3作品とも上映していましたので、
これ、見識ある映画館として宣伝になります。
地方でシネコンでかからない作品を上映する、
ミニシアターが生き残っていくのは大変ですからね。

私の予想は外しまくっている予感(;´▽`A``
日本映画に詳しいブロガーsakuさんが、
キネ旬ベストテンをちゃんと解説して下さると思うので、

「一期一映」 sakuの映画日記←読んで下さい。

アメリカ・アカデミー賞のノミネーション投票が8日に締め切られ、
いよいよ16日にノミネーション発表です。

その前12日にはゴールデン・グローブ賞の授賞式もありますね。
プレゼンターは、
ジェニファー・ローレンス、ロバート・ダウニー・Jr.、
ケヴィン・ベーコン、ユマ・サーマン、
ミラ・クニス、コリン・ファレル、
ジミー・ファロン、リース・ウィザースプーン、
ジュリー・ボーウェン、ローラ・ダーン
の10名と発表されました。
司会はティナ・フェイとエイミー・ポーラーです↓






本年度アカデミー賞最有力候補!本当の所
2014年第86回アカデミー賞作品賞ノミネート予想
←クリック

2014年アカデミー賞作品賞ノミネート予想作品の動画・あらすじ紹介
 その1
←クリック

2014年アカデミー賞作品賞ノミネート予想作品の動画・あらすじ紹介
 その2
←クリック


『それでも夜は明ける』最多ノミネート!
ゴールデン・グローブ賞、米・俳優組合賞ノミネーション発表!
←クリック


『かしこい狗は、吠えずに笑う』

$映画中毒日記『新★映画時光』ブログ版
25歳衝撃の才能ビックリマーク
渡部亮平監督応援していますビックリマーク
ぜひ、お近くの映画館にリクエストして下さいビックリマーク


松山 シネマルナティック

2014年1月3日(金)~10日(金)


東京 キネカ大森

2014年1月4日(土)~10日(金)

★『箱入り息子の恋』と2本立てビックリマーク

新潟 シネウィンド

2014年3月8日(土)~



カチンコ読んで下さってありがとうございましたビックリマークランキングに参加してます映画にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへこれをクリックしてもらえたらうれしいです音譜


読者登録してね