怒涛の日々を聞いてくだされ♡ | くおとほのの幸せ日記♡



えっへへ。
ちゅかれた♡



コロナ陽性自宅待機期間を
経て


待機解除からすぐに
休む暇なく勤務な
日々。



うちの障害者グループホームの
女性棟に
新しい利用者2名と
新しいスタッフ2名が
入ることには前から
なっていて。


たまたま、
そのスタートの日には
間に合ったものの


ずっと自宅待機だったから
ホームの準備が終わって
おらず。



自宅待機明け
1日目
水曜日


午前中、
利用者の保護者対応

午後、ホームの買い出し
ホーム整え


16時から新しいスタッフと
利用者対応


深夜1時過ぎ帰宅




2日目
木曜日

朝5時ホームへ
(シャワーしてご飯食べて
猫の世話して
家の片付けして、なので
1時間ほど横になれた程度)

(まだ新しいスタッフに
任せられないからね)



8時過ぎ利用者を
送り出し
9時にスタッフの
引き継ぎを終わらせて


ホームに必要なものの
買い出し
(ずっと自宅待機だったから
色々間に合ってない)


16時
利用者ホーム帰宅
また別の
新しいスタッフなので
引き継ぎ

合間で抜けて
買い出し

男性棟にも
物を届けたり
引き継ぎしに行ったり
バタバタ

また女性棟に戻り
引き継ぎ


何時に帰ったかは
覚えていない




3日目
金曜日
朝5時ホームへ


8時過ぎ利用者を
送り出し
9時までスタッフ引き継ぎ


9時半から
ホームに手すりを
付けてくれる
業者さん対応

合間に
利用者の日中活動先と
やり取り


午後から
ホームの見学者対応

それが終わったら
大急ぎで
男性棟へ


この日から
常勤スタッフが
盆休みと有給と
元々の休みを繋げて
長期休暇に入ったため

その穴埋め世話人



夜10時過ぎ退勤
(9時間トイレ行く暇
無かった照)


4日目
土曜日


8時男性棟勤務
保護者対応や

利用者さんと買い物同行
など


その合間に午後から
面接対応
(利用者さんには
お部屋で待って貰う)

(男性棟世話人業務は
朝8時からずっと)

夜10時時頃退勤





5日目
日曜日
夜勤のオーナーが
今朝は10時半出勤で
いいよと言ってくれたから
朝は久々にゆっくり眠れた

かなり寝不足
プラス
生理後の貧血プラス
コロナ後遺症で
息苦しさや食欲不振で
だる過ぎてたので
やっと6時間眠れたのは
本当に助かった。
爆睡。


(やっとだいぶ寝れた。
コロナ明けは
中々体力無いっ)


夜9時過ぎ退勤


買い物して
23時前帰宅



6日目
月曜日

女性棟が
まだまだ利用者、
スタッフとも
慣れていないので
現地引き継ぎ
1日目とほぼ同じ動き


7日目
火曜日
ホームテレビ不具合にて
朝から業者さん対応


面接対応




8日目
水曜日


この日は
女性棟の利用者さんが
みなさん
自宅に帰省しており

面接も見学、契約など
何もなく(犬の散歩や
引き継ぎなどはもちろんあるけど)
ようやくプライベートの
買い物や家の片付け



9日目
木曜日

ホーム整え

午後から
ホーム見学対応

16時から
まだ不慣れな
スタッフさんに引き継ぎ


19時から
男性棟にて
夜勤スタッフ契約対応

それが終わったら
また女性棟引き継ぎ指導


息つく暇はない



10日目
金曜日


ようやく
常勤スタッフが
長期休暇が終わり
出勤✨



これで男性棟は
任せられるっ

私は女性棟の
新人スタッフの引き継ぎと
(新人といっても
70超えてて、覚えられなくて
大変なのよ💦)

女性棟の利用者さん対応



これで明日からは
少しゆとりが
出来るな〜なんて
思っていたら。



11日目
土曜日


朝に男性棟の
利用者さん
発熱あり。


日中活動先に連絡し、
男性棟の熱の無い利用者さんも
発熱者が陰性と分かるまでは
ホーム待機に。


ホームと協定を結んでいる
病院に連絡するも
土曜日は発熱外来を
やっていないとの事で

土曜日でも
発熱対応をしてくれている
病院に予約して

保護者の皆さんに
連絡



常勤スタッフに
発熱した利用者を
車で病院に
連れて行ってもらい。



バイトには一斉に
勤務停止連絡


私、オーナー
常勤正社員スタッフで
ホームを回すためには

唯一、発熱者と
接触しなかった
私が生き残っており。

私だけ、
朝から女性棟対応だったから。



病院に連れて行って貰ってる
間に

ホームに残って待機中の
利用者さんへ
お昼のお弁当を買って
届け
(その間のホーム対応は
朝からオーナーに
入って貰って)


その後
日中活動先に行き
書類を届け
(本当は送迎バスで
渡す予定が
おやすみになったので)


そこで
日中活動先の職員から

「かなり発熱者の報告があり
職員は陽性が確定しました」

との情報がっ



日中活動先が
クラスターに
なっちまったっぼい(;_;)



そして
案の定


昼に
常勤スタッフから

陽性でした。

と連絡が入り。




保護者に一斉連絡!

ホーム利用者さんは
みなさん
濃厚接触者にあたるので
このままホーム待機と
なりますとお伝え。

日中活動先にも連絡!


消毒の徹底と


利用者さんへ説明




発熱した利用者さんは
トイレ以外部屋から
出る事を禁止し

彼の部屋の目の前のトイレを
彼専用にして

みなさんには
二階のトイレ使用を
徹底。


利用者さん3人は
4回目を受けたばかり

1人はこれから受ける予定で
ワクチン接種が
延期になってもうた



唯一身動きが取れる私が
必要なものを
搬入したり
買い出したり

バッタバタ



自宅待機明け13日目の今日まで

気が休まる事がない
日々を送っております♡

現在進行中だよ♡

 
日中活動先は
陽性確定2名、
発熱者数名は
土曜日で連休を挟む
関係もあり
病院にかかれて
おらず。

今週いっぱい
閉園決定。

閉園に伴い
女性棟も
開園になるまで
閉鎖。
(男性棟と
同じ日中活動先なのよ)

後日談
結果、日中活動先は
70人超えのクラスターとなり
3週間閉鎖
なので3週間ホームで
びっちり待機になった、、


コロナ陽性者が
ホームに居るから

1週間は
ホームに誰も接触させられず。


籠城に備えて
保護者のかたに
預かり金を補給して
頂いたり。


私は買い出しや
女性棟の犬の散歩や
物の搬入、

アイスノンの替えや
のど飴、スポーツ飲料、
栄養飲むゼリー、

共用部分の洗面所使えず
手洗いをさせられないから
除菌ウエットシートや

テレビとテーブルが無い
部屋の利用者さんなので
(いつもリビングで
過ごされてるので)

そちらも女性棟から持ってきて
貸し出し。

などなど、、



まだまだ待機期間中。



今日は女性棟の工事立ち会いして
昼ご飯買い出しして
届けて。


(毎日弁当買ってたら
凄い金額になっちゃうから

ホームは
昼ご飯のみ実費なのよね)


女性棟を閉鎖したから
ヨシケイの食材が余るので

3人前の安い焼きそば買って
余り野菜と肉入れて
こちらで作って 
(完全にサービスです)

デザート買ったのを付けて
それを3人で割って
1人あたり80円で
抑えられた✨


さすがに
1週間、毎日500円前後
お金かかるの
かわいそうで💦


まだまだ
書きだすと
キリがない感じだから
割愛しますが


そんなこんなで
更新が中々できませぬ。


今日もこの後また
出動でち。







さあ、
癒しタイムですよラブラブ



何それ可愛いっ

ほのたんっ








テレビの前で

くつろぐくお


幅足りてないで。






手旗信号のよう笑






最後は

可愛い猫ちゃんの

寝姿で♡





今回足蹴にされてるのは

ほのたん笑笑


結果

どっちもどっち笑笑





足蹴にされなかまらも

気にしないほの





すやすや・・





ほのはうつ伏せになっても

手を伸ばします笑笑


可愛ええ💕






足蹴にされ続けてるけど

幸せそうラブラブ





皆さま

お体に気をつけて


良いこといっぱい

ありますようにラブラブ