サザンオールスターズライブ遠征&福岡・佐賀観光1泊2日の旅~名護屋城編その2~ | 傷だらけのひろ太郎のブログ

傷だらけのひろ太郎のブログ

TUBEにサザン、ネコに旅行などテーマにしているものが好きな永遠のハタチのブログです♪

東出丸から三の丸を目指すことにしました。

 
イメージ 1
が、テコテコ歩いていると右手に何かの曲輪跡の案内板があったので行ってみることにしました。←こんな性格だから時間ギリギリになってしまうのかも。しかも、石垣ばかり撮ってその案内板を撮るのを忘れるしw
 
イメージ 2

イメージ 3
少し歩いていると、舗装された道となったので、引き返しました。
 
イメージ 4

イメージ 5
で、この辺りにも「本丸はこちら」みたいな案内板があったけど、このまま行っても味気ないと思い、三の丸に戻り攻めることにしました。
 
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
三の丸到着ー♪
 
イメージ 10

イメージ 11
ここからも本丸に行けるようでした。
石垣の間に道を通しているから後世の後付けでもなさそうだし。
いくら国内統一した後だからといって、誰かが謀反を起こして三の丸を突破したらどうすんねんと思ってしまいました。
 
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14
三の丸も広いね~ヽ(*´∀`)ノ
 
イメージ 15
真ん中辺りに何かがあることに気づき近寄ってみました。
 
イメージ 16
井戸跡でしたーヽ(´▽`)/
 
イメージ 17
何かの櫓跡。
 
イメージ 18
石垣と石段。
 
イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21
ここも櫓があったんでしょうね。
 
妄想するだけでも楽しいです♪
 
イメージ 22
デカイ石が二つほど。
 
あの真田石と同じかそれ以上かも。
 
イメージ 23

イメージ 24
石塁
 
イメージ 25

イメージ 26
「馬場」という案内板があったトコ辺りです。
案内板撮ってないので、どういう役目のものか分かりませんw
 
イメージ 27

イメージ 28
何故か登ってみたくなりました。
 

イメージ 29

イメージ 30
ジャージ姿で観光客っぽくない感じの人から「そこ危ないよ」と言われ、降りました。最近ちょっと歯止めが効かなくなっているような。。。
 
イメージ 31
 
 
イメージ 33
二の丸到着ー(*≧∀≦*)
野球ができそうなくらいの広さですね。
 
でも、ギータや西武の山川、DeNAの筒香あたりだと打球が石垣を破壊するかもですねw
 
イメージ 32
ここも長屋建物があったトコらしいです。
ここまでで、約50分ほどかかってしまいました(^^;