サザンオールスターズライブ遠征&福岡・佐賀観光1泊2日の旅~名護屋城編その3~ | 傷だらけのひろ太郎のブログ

傷だらけのひろ太郎のブログ

TUBEにサザン、ネコに旅行などテーマにしているものが好きな永遠のハタチのブログです♪

二の丸の綺麗に養生された芝生をみてノンビリしたい気持ちもありましたが、先を急ぐことにしました。
 
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
二の丸から本丸を目指そうと思って道沿いに歩いていたら、「こっち行ったら遊撃丸」とかいう案内板があったので、遊撃丸に行ってみることにしました。
また寄り道をw
 
遊撃って名がついているから、敵の動きや戦況をみて自由に動く隊が控えているトコと思いましたが、全然違うんですね。
文録の役のあと、講和使者として来日した沈維敬(遊撃将軍の使者)の宿舎となったから、この名称が付けられたみたいです。
 
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
それにしても、ホント綺麗に手入れしているよね。
 
入城するときに歴史遺産維持協力金として100円払ったけど(しかも任意だとか)、これだけ綺麗で見応えがあるんだから1000円払ってもいいかなと思いました。
 
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
奥に道らしき感じで続いていたので、行ってみましたが、
 
イメージ 11
 
行き止まりだったので引き返すことにしました(^^;
 
緩やかなトコから上に登れそうな感じもしましたが、上から蹴落とされたら大怪我しそうな感じだったので、止めました(^^)
 
で、パンフレットを見直して二の丸から続いている道を進むことにしました。
 
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14
道が下りになっていてチト不安になりました(´・ω・`)
で、舗装された道に出てしまいました。
 
ここでまたパンフレット見直しタイム。
 
今いるトコがどの辺かパンフレットの地図を見ても分からなかったけど、上に伸びてる道があったので、行ってみることにしました。
 
イメージ 15
かなり急な坂道の途中で振り返ると、
あれ?ここ、三の丸に行く前に寄り道したトコじゃんと思い、そのまま本丸へ向かいました。
 
イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18
やっと本丸に到着しましたー(((o(*゚▽゚*)o)))
 
イメージ 21
 
イメージ 19

イメージ 20
なんか、石碑がいっぱいw
 
イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24
おそらく呼子大橋です。
 
ベンチもあったので少し休もうかと思いましたが、筋肉痛の兆候もなく、年配のカップルが座りそうな気配だったので退散することにしましたー≡≡≡≡≡ヘ(; >д<)ノ
 
帰りは本丸~三の丸の最短コースを選びましたw
 
イメージ 25

イメージ 26
ここも櫓があったっぽいですね。
 
イメージ 27

イメージ 28
ホント石垣の写真ばっかりw
 
イメージ 29
全く寄り道しなければ、ホント案内所から本丸まで10分くらいですね。
ワテは往復1時間40~50分ほど要しました(・・;)
 
イメージ 30

イメージ 31
最後に現地っぽいのを撮って帰りました。
 
結局、あとで寄ろうと思っていた博物館と前田利家の陣跡には寄りませんでした(^^;

んで、観光案内所の近くに小さな売店があったので、そこでお土産を物色して帰りました。