サザンオールスターズライブ遠征&福岡・佐賀観光1泊2日の旅~名護屋城編その1~ | 傷だらけのひろ太郎のブログ

傷だらけのひろ太郎のブログ

TUBEにサザン、ネコに旅行などテーマにしているものが好きな永遠のハタチのブログです♪

ライブの翌日も降水確率は高かったけど、うっすらと陽射しもあったので、行きたかったトコへ行ってみることにしましたーε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

 
行き先は佐賀の名護屋城です。
 
名護屋城とは…
太閤豊臣秀吉が文禄の役を始める前に築かせた城で、突貫工事で約8ヶ月で完成させた。築城を諸大名に競わせたから早く完成したという説が有力。城の規模は当時としては大坂城に次ぐものであったらしい。ちなみに文禄の役は加藤清正や藤堂高虎、立花宗茂らが大活躍した戦い。
 
海が好きなので、極力海岸線を走りました(^^)
 
イメージ 1
こんな感じだったかなぁ。
唐津市からも海岸線を走ろうかと思ったけど、意外と時間がかかったので、標識案内通りに行きました。
 
無事到着ー♪
イメージ 2
 
まずは道の駅天下桃山で食事をとることにしました。
 
イメージ 3
 
昨日が昼ご飯も晩ご飯もトンカツだったので、今度こそは現地っぽいのを食べようと思いました(^^;
 
イメージ 4
海鮮料理系が結構なお値段だったので、1番安いウニ丼にしました(^^)
 
でもメッチャ美味しかったですヽ(´▽`)/
 
すぐ隣っぽかったのですが、名護屋城専用駐車場に車を動かそうと駐車場に戻ると
 
イメージ 5
秀吉の戦仲間、前田利家。
ここも立派な石垣があるとか。
時間があったら寄ろうっとw
 
イメージ 6
名護屋城博物館
 
ここもあとで寄ろうっとw←どんだけあとで行きたいねん!
 
イメージ 7
早速井戸がお出迎え♪
 
観光案内所でパンフレットを頂いて
 
イメージ 9
イメージ 10
 
いざ城攻め開始♪
 
イメージ 8
イメージ 11
イメージ 12
ふ~ん。よくわからんw
 
イメージ 13
また定番じゃないほうへ行こうとする(^^;
 
イメージ 14
イメージ 15
ワテの名前はあるかなぁ~
 
イメージ 16
綺麗に芝の手入れをしているので、ゴルフコースに見えてしまいますね(^^)
 
気を取りなおして大手口へ
 
イメージ 17
イメージ 18
凄い迫力(°0°)!!
 
さすが太閤殿下、豊臣秀吉!
 
イメージ 19
石垣ヲタもどきとしては最高の眺めですね・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・
 
イメージ 20
イメージ 36
 
イメージ 21
イメージ 22
石の階段も大好きヽ(*´∀`)ノ
 
イメージ 23
イメージ 24
イメージ 25
この大手口辺りでパシャパシャ写真を撮っていて時計をみたら10分ほど経っていました。観光案内所のお姉さんは「10分ほどで天守へ着きます」とか言ってたのにw
 
イメージ 26
長屋建物跡です。ショートコースではありませんw
 
イメージ 27
イメージ 28
ようやく東出丸へ到着しました(^^;
 
観光案内所から300mくらいなのに、15~20分くらいかかってしまいました(^^;
 
イメージ 29
イメージ 30
イメージ 31
雰囲気抜群ですねヽ(´▽`)/
 
イメージ 32
おそらく呼子大橋です。
 
イメージ 33
イメージ 34
この上に櫓が建っていたんでしょうね。
 
イメージ 35
いくら他のトコは時間があったら程度にしか考えてないとはいえ時間をかけすぎだと思ったので、先を急ぐことにしました。