サザンオールスターズライブ遠征&福岡・佐賀観光1泊2日の旅~大野城太宰府口城門編~ | 傷だらけのひろ太郎のブログ

傷だらけのひろ太郎のブログ

TUBEにサザン、ネコに旅行などテーマにしているものが好きな永遠のハタチのブログです♪

岩屋城跡から林道を北上し、次なる目的地へ向かいました。

 
お次は大野城の太宰府口城門です(^^)
 
クネクネした道を約5分走って到着しましたー。
 
小雨なのに、駐車場らしきところに車が2台停まってました。みんな好きやねぇ~(笑)
 
イメージ 1
駐車場近辺に案内図がなく、勘で散策しました。
 
で、ヤマ勘で下に向かって行ったら、早速お目当ての一つを探し当てました(*≧∀≦*)
 
イメージ 2

イメージ 3
土塁です。
検索でヒットした画像のように上手くは撮れませんでしたが、生で見ることができ、感動しました。
これが人工のものなんですよね。すごーーい(((゜Д゜;)))
 
イメージ 4
これもなんて書いてるのか全く分からん(^^;
 
城門跡はどこ?と思い、またまた勘を頼りに急斜面を降りていきました。
で、思いきり滑って尾てい骨を強打してしまいました(^^;


最近、石垣を見るために体を張るようになってきました。豊後高田市の山城攻略では急斜面を這うように登ったり、日出城では「そこ、危ないよ」と注意されたりで。理性がなくなってきてるのかもしれない(・・;)

 
それにもめげず、歩いていると見つかりました。
 

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 20
 
イメージ 5
約1400年くらい前の石垣
 
イメージ 8
やっと看板みっけw
 
イメージ 9
下の小さい石も史跡なんですね。
 
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12
歴ヲタもどきの変態カメラマンが大好きな石垣を撮影するとこんな感じになりました(^^;
 
イメージ 13
「踏まないでください」と書かれていて、足が短いのでジャンプして飛び越えました。
 
イメージ 14
土を盛って城門にしたんですよね。
盛り土?w
 
駐車場近くの分岐地点まで戻り、今度は反対方向へ向かってみました。
 
イメージ 15
 
イメージ 16

イメージ 17
どこかのゴルフ場の左ドッグレッグのコースみたいw
 
イメージ 18

イメージ 19
このような土塁があちこちに作られているんですよね(((゜Д゜;)))
 
城壁の総延長が8キロを超える巨大山城で他にも見所が多いみたいですが、これ以上見てまわるとライブの前に疲れ果ててしまうので、そろそろ太宰府口城門跡を発つことにしました。