サザンオールスターズライブ遠征&福岡・佐賀観光1泊2日の旅~岩屋城編~ | 傷だらけのひろ太郎のブログ

傷だらけのひろ太郎のブログ

TUBEにサザン、ネコに旅行などテーマにしているものが好きな永遠のハタチのブログです♪

太宰府政庁跡を出て東のほうに車を走らせました。

 
次なる寄り道は岩屋城です(^^)
 
戦国ヲタもどきとしては、ここは避けて通れませんね。
 
大友家の家臣だった高橋鑑種が謀反を起こし、代わりに入城したのが、国東の名家吉弘家の次男鎮種(のちの高橋紹運)です。説明不要でしょうが、実子に立花宗茂がいて、宗茂の養父が百戦錬磨の立花道雪です。立花宗茂を主役にした大河ドラマを作って欲しいなぁ。宗茂は柳川のイメージが強いけど、国東の筧城で生まれているし、二人の父も豊後出身だから大分でも盛り上がると思うけどヽ(*´∀`)ノ
 
それはともかく、またまたカーナビを頼りにして無事到着しました。
 
イメージ 1

イメージ 2
↑のワテの説明は不要でしたね。
 
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
階段、狭過ぎ。こりゃ離合が難しいかな。
あ、離合って方言でしたね。向かい合った人や車が狭いトコですれ違うことです(^^)
 
イメージ 6
本丸跡に到着しましたー。
 
イメージ 7
この石碑をみると泣けてきますね(´;ω;`)
 
2万とも3万とも5万とも言われている島津軍相手に763名全員玉砕したんですから。
それにしても諸説ありすぎでしょw
 
詳しくはこちらを→岩屋城の戦い
 
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 15
ここでもほとんど雨は降ってませんでした。
 
イメージ 10

イメージ 11
土塁?
 
イメージ 12
妙なトコを散策していたら見つけてしまいました( ´▽`)
 
イメージ 13


イメージ 14
ひと回りして少しゆっくりしてから降りることにしました。
 
先ほどの狭い階段で年配のかたとすれ違いました(°0°)!!
こんな天気だから誰も来ないだろうと思っていたのにw
 
 
で、道路を挟んですぐ近くの紹運公のお墓(胴塚)にお参りに行きました。
 
イメージ 16

イメージ 17
見えてきました。
 
イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20
 
麓で買ったお菓子をお供えしました。
(私有地なのでご自身で片付けをという看板があったので、持って帰ってホテルでおいしくいただきました。)
 
イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23
ん?ここって二の丸?
案内板をよくみてみたら、二の丸って書かれてました。
だいぶ、お城の構造も分かってきたのかなぁヽ(´▽`)/
 
イメージ 24

イメージ 25
最後にもう一度合掌してあとにしました。
 
んで、林道に戻る階段の途中で、先ほどすれ違った人とまたすれ違いました。
 
お城好きは考えていることは皆同じですね(^^;
 
んで、またまた次なる目的地へと向かいましたーε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ