サザンオールスターズライブ遠征&福岡・佐賀観光1泊2日の旅~太宰府政庁跡編~ | 傷だらけのひろ太郎のブログ

傷だらけのひろ太郎のブログ

TUBEにサザン、ネコに旅行などテーマにしているものが好きな永遠のハタチのブログです♪

去る5月18日、ヤフオクドームで行なわれたサザンのライブに行ってきましたー(^^)

 
イメージ 1
 
が、
 
おとなしくヤフオクドームに直行することができず、つい寄り道をしてしまいました(^^;
 
手前の筑紫野ICで降りて、腹ごしらえのために筑紫野のうまいもん通り(←勝手にネーミングしました)に向かいました。
 
イメージ 2
でっかい看板が目についたので、ここに決めました。
 
イメージ 3
 
ランチタイムでごった返していましたが、すんなりと入店できました。
 
イメージ 4
ロース・メンチカツ定食
 
お値段の割に量が多くて、満腹になりましたーヽ(*´∀`)ノ
 
で、カーナビを頼りに20分ほど車を走らせ、無事に到着しました。
 
イメージ 6
ゴルフ場ではありません(^^;
 
イメージ 5
 
太宰府政庁跡です。
 
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
大分を出発するときはそこそこ雨が降っていましたが、福岡県に入ってからは傘を刺すかビミョーな程度の降り方でした。
 
イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25
 
イメージ 10
令和で一躍注目を浴びた坂本八幡宮がすぐ近くにあるみたいですね。
 
イメージ 11
なにかよくわからんけど、つい撮ってしまいました(^^;
 
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14
663年に白村江の戦いで敗れた日本が太宰府政庁を守るために、奥に見える山に大野城を建てたらしいですね。で、その当時の『太宰府』や『大野城』が市名になっているって何気に凄いですよね。
 
イメージ 15
近くを素通りしたことは何度かありましたが、中に入ったのは初めてでした。
こんなに広いんですね。
 
イメージ 16

 

イメージ 17

 

天気がよかったらゴロ寝したいヽ(*´∀`)ノ
 
イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21
なんて書いているのか全然分からんヾ(´▽`;)ゝ
 
イメージ 22
すぐ隣に太宰府展示館があるみたいですが、その展示館まで寄ってしまうと、ホント何をしに福岡まで来たのかわからなくなるので、次なる目的地に向かうことにしましたーε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ