晩成温泉 | THE WING OF EIEL

THE WING OF EIEL

エイエルの翼は何処へ飛翔するのか

4月2日の日曜日は天気も良く、少し遠出をしてみようと思い、海の見える温泉を選んだ。我が家からは2時間ほどの道のりだ。

 

 

ロケットの打ち上げで知られた十勝管内の大樹町にある「晩成温泉」である。

 

晩成温泉

 

道東には全国的にも珍しい特殊な泉質の温泉が数多くあるのだが、ここもその一つで群を抜く高濃度のヨウ素イオンが含まれるヨード泉なのだ。

 

茶褐色のモール泉のような色のお湯だが、匂いが独特でヨードチンキのような香りがする。イソジンに入るような感じでもある。美肌の湯でもあり、抗菌効果も高く、とてもよく温まって湯冷めしにくい。

 

入浴料は500円で、バスタオルとフェイスタオルが無料レンタルで付いてくる。休憩室ももちろんある。

 

大浴槽、小さめの高温浴槽、ジェットバス、冷水浴槽、サウナがあり、露天風呂はないのだが、外気浴のできるベランダスペースがあり、目の前には太平洋が広がっていて、寄せては返す波を眺めながら涼むのは最高に気持ちいい。

 

とにかく泉質が素晴らしい。木質バイオマスボイラーで温められているのでお湯も柔らかく、肌はツルツルになるし、本当によく温まる。塩分濃度も高いので髭剃り後にはちょっと滲みるが、傷にも良く効くらしい。時間が経つと滲みるのも気にならなくなった。ずっと浸かっていたい温泉だ。

 

キャンプ場やバーベキューハウスもあり、夏に来ても楽しめそうだ。妻もとても気に入ったようで、すごく喜んでいた。女湯にはミラブルのシャワーヘッドも付いていたと言う。

 

釧路からの道のりは車もほとんど走っていなくて、いいドライブコースだし、ここには是非また来たい。