北朝鮮の暴走で確認される現状の安保機能!! | ショーエイのアタックまんがーワン

ショーエイのアタックまんがーワン

タッグチームLiberteenの漫画キャラクター・ショーエイが届ける、笑えるブログ・ショーエイの小言です。宜しくお願いします。



どうも…ショーエイです…

北朝鮮の事態がきな臭くなっている状態ですが…
この状況で事態が戦闘状態に発展すると、
日本国内では安倍安保の必要性を感じる雰囲気になると思いますが…
実際は逆だという事を前もって説明しておきます。

現状の日米安保の機能と、日本が十分に米軍に貢献している、
いわば立地的な米軍支援が確認されることとなるわけです。

日本が軍隊を派遣しないから貢献していない?…
ある意味「フザケルな」という話です。

まず、韓国の問題で、日本も巻き込まれる事態となるのは迷惑な話です。

しかし、朝鮮戦争同様に、米軍の朝鮮半島支援作戦では
日本の米軍基地の役割が大きな意味を占めます。
この基地提供だけでも十分に同盟国としての機能を発揮しているわけです。

また、日本が軍隊を出さないことは、
逆に米軍にとっても最終安全地帯の確保の意味から
戦略上有効的な意味を持つと考えるべきなのです。
日本領海内にある米軍基地への攻撃は、
自然、日本に対する宣戦布告となります。
米軍以上に更に日本参戦という敵を作る意味として、
北朝鮮がこのような作戦を実行するのは、
かなりのリスクとして考えられます。
この事態を避けるために、日本への攻撃は躊躇される要因となります。
その上で、日本領海内に置かれた米軍基地は
戦略的に安全が保たれるいみを持ちます。

安倍安保の場合、この意味を真っ先に取り外して、
戦略的な手順を排除しかねない愚かな行動となるわけです。

逆に北朝鮮が攻撃してきた場合、
現状の日米安保の状況、また個別的自衛権の行使の意味合いから、
安倍安保の必要性なく、対処できるのも事実です。

たたし、集団的自衛権と一括りにすると面倒なのですが、
個別的自衛権の際の他国との連携作戦行為、
いわばこれをbelligerentと英文上に存在する
「交戦権」に位置する意味になるのですが、
この部分は、個別的自衛権の際には可能とするのは
憲法上許される範囲だと考えてます。
現状、この部分だけが適応除外となっているので、
攻撃を受けた際には、
速やかに行使できる状態にしておいてもいいと思います。

まあ、こう考えると野党側の対案は安倍安保法制よりも
全然、評価できると考えられます。

ただ、分析上、北朝鮮があえて日本の参戦を招く様な行為は避けてくるだろうという確率はかなり高く、焦る必要はないと思います。
逆に朝鮮戦争再発に焦って安倍安保に世論が流れる方が、
逆に危機状態を悪化させる行為と危惧してます。



マジでアホちゃん消えてくんないかな…
いろんな意味で君の頭は足手まといなんだよね…

因みにこのブログは
北朝鮮が韓国へ要求した交渉期限日時の
8/22 17:00以前に書かれたものとご確認ください…