勉強について再考する。その4 | 英知進学塾家庭教師部代表のつぶやき

英知進学塾家庭教師部代表のつぶやき

還暦を過ぎたジジイですが、まだまだ鋭がって書きます。

2019年末に過労で倒れましたが、復活しました。

今こそ本当の学力が必要です。

私のサイト
http://home.h00.itscom.net/groupvt/  (PC用)

宜しくお願いします。

星星星星星星星星星星星星


押忍。   こんにちは。

お久しぶりです。

今日もブログ読んで頂き、ありがとうございます。


前回は教科書レベルだからやる気になれなかったでしたね?


勿論人によるのでしょうが、

私にとっては

教科書程度の勉強はただ暗記すれば良いと思えたからです。


丸暗記は元々苦手で、今もそうです。

例えば電話番号等が覚えられません。


何故なら丸暗記は理論や理屈が無いからです。

それに丸暗記したものはすぐ忘れる。


でも学生当時は学校の先生も塾や家庭教師の先生も

暗記暗記としか言ってくれなかったので、

うんざりして勉強嫌いになりました。


それで公立はあきらめ、私立、特に大学の附属高に行こうと思いました。

附属高なら武道や格闘技、部活も充分やれると考えたのです。


そこで過去問を探したのですが、今と違い夏位にならないと出版されなかったんじゃないかな?


とにかく問題を見て愕然としました。


まるで分からない!


教科書には出てない問題ばかりでした。


中3の夏ですよ。

どうしたらいいか、分かりませんでした。


その時強烈に感じたのは

「騙された!」

でした。


どうして先生達は

こんなレベルがあると言ってくれなかったのでしょう?


私がこんな経験をしているので、自分の塾では、ただ内申取ればいいよ。とは言いません。

もっと上を見ろと言います。


それが地域性に合わず、経営としては失敗していますが、

それならそれで仕方ないと思います。


嘘は言いたくないですから。



星星星星星星星星星星星星



犬犬犬トラ犬犬犬トラ犬犬犬トラ


いいね👍して頂くと大変喜びます。

「読者申請」「フォロー」大歓迎です。


英知進学塾II ホームページ


MAIL   groupss@jcom.zaq.ne.jp