勉強について再考する。 その3 | 英知進学塾家庭教師部代表のつぶやき

英知進学塾家庭教師部代表のつぶやき

還暦を過ぎたジジイですが、まだまだ鋭がって書きます。

2019年末に過労で倒れましたが、復活しました。

今こそ本当の学力が必要です。

私のサイト
http://home.h00.itscom.net/groupvt/  (PC用)

宜しくお願いします。

星星星星星星星星星星星


押忍。   こんにちは。

今日もブログ読んで頂き、ありがとうございます。


勉強と言うものは楽しいのですよ。


でもそれは基礎学力が充分についてから、感じる事で、ついていない間は  クソ面白くない。こんなのやりたくないと思うでしょう。


では、基礎学力とは何か?

を知る必要があるのですが、

長くなるので後にしますね。


言いたい事を優先します。


実は

私は無類の勉強嫌いでした。


特に中学に入ってからは、苦痛そのものでした。


当時、神奈川県は「神奈川方式」と呼ばれる独特の入試制度を取っており、

内申50%

ア・テスト25%(後に20%に引き下げ)

実際の入試25%

でした。


つまり中2の時点で40%近く決まってしまうのです。


しかも内容は教科書中心。


逆に言えば教科書程度のレベルは必要なし。

と言う事になります。



これがまた意欲をなくす要因となったのです。


何故やる気を無くしたかはまた後ほど。




犬犬犬トラ犬犬犬トラ犬犬犬トラ


いいね👍して頂くと大変喜びます。

「読者申請」「フォロー」大歓迎です。


英知進学塾II ホームページ


MAIL   groupss@jcom.zaq.ne.jp