四度加行クリア | 尼僧の京都♡徒然記

尼僧の京都♡徒然記

音楽家→心理セラピストを経て僧侶の道へ!
東京から京都に移住し隠遁生活を満喫する
HSS型HSP「慈陽」のブログ

 

僧侶になるには絶対に避けては通れない

「四度加行」!!

 

7/12に開始して本日11/8、

4段階全て結願(修了すること)しました😍😍😍

 

 

いやー大変でした!

 

 

何が一番大変だったかと言うと、

教本が毛筆文字で、

漢文調に書かれているため、

読み解くのに一苦労😅😅😅

 

今はだいぶ慣れましたけど・・・

 

 

次は宗派別の儀式のやり方に入ります。

 

真言宗僧侶として、

立派に儀式を取り行えるように、

がんばります!!

 

 

 

さて、我が家にも

法具類が揃ってきました。

 

本当はまだまだ

揃えなくちゃいけないものがある・・・😅😅😅

 

 

 

そして、お寺と言えば木魚!!

 

高野山に行った時、

仏具屋さんで私の声の高さに

合うやつをゲット!

 

その辺り、

やはり元音楽家はこだわっちゃいますね😁😁😁

 

 

最高最善🙏🙏🙏