修行道中@成田山新勝寺 | 尼僧の京都♡徒然記

尼僧の京都♡徒然記

音楽家→心理セラピストを経て僧侶の道へ!
東京から京都に移住し隠遁生活を満喫する
HSS型HSP「慈陽」のブログ

 

初詣で有名な成田山新勝寺。

 

不動信仰で名高いここも、真言宗の大本山です。

 

護摩祈祷の実地研修のために、久々に訪れました。

 

まさか自分が僧侶となって訪れるとは・・・😅😅😅

 

 

 

何よりベテラン僧正の護摩祈祷がみられるとあって、

20分も前からお堂に入り、

かぶりつき席に陣取って、

微に入り細に入り、見学させていただきました😍😍😍 

 

 

いゃー何というか、

音楽で言うと「巨匠の演奏」ですね。

 

若いもんには出せない、

味や説得力があって、

威厳に満ち溢れていました。

 

 

高野山真言宗と成田山真言宗は

別の流れなので、

ちょっとやり方など違うのですが、

そこもプロになったからこそ

わかるところ😁😁😁

 

1時の御祈祷をかぶりつきで見学して、

3時の御祈祷はしっかり全体が見渡せる位置で見て、

何とも有意義な時間を過ごさせていただきました。

 

 

しかし、成田山はお不動様(不動明王)を

御本尊としているので、

そこらじゅうにお不動様。。。

 

特に平和大塔の中は立体曼陀羅なんですが、

中は全部「明王系」。。。

 

あの怖い、怒った仏様。。。です😅😅😅

 

不動明王を中心に、

降三世明王、軍荼利明王、大威徳明王、

金剛夜叉明王・・・その他大勢と、

それはそれでめちゃくちゃ見事!!!

 

みんな青い体して、頭や目がいっぱいあって、

手も足もいっぱいあって、、、

 

もう、どれだけ忙しく動き回って、

至らない人類を救済して

くださっていることか。。。😭😭😭

 

ありがたいことです。

 

 

そして成田山真言宗は

加持祈祷が中心だったことを思い出させるように、

至る所に祈祷の場所が。。。

 

全く人類から悩みが尽きることは

ないのかもしれないですね。

 

 

出家して僧侶になるまでは

単に成田山にお詣りしただけで

終わってましたが、

(他のお寺もそうです)

 

色々わかってくると

客観的にみられるので

楽しいですね。

 

 

最高最善🙏🙏🙏