昨日は奈良県宇陀市にあります古民家カフェ
「ヒルトコcafe」さんへ行ってきました。


大自然の中の大きな窓が一杯の開放感のあるお店です。



とっても暖かい日だったので窓が開けられていて、カフェに居ながら風が吹くと葉っぱが擦れ合う音が聞こえたり、葉っぱが舞い落ちるのを見ることができてとっても心地の良い空間でした。







ランチは「ヒルトコのきまぐれランチ」。
おかわり自由のサラダとパンプキンのスープです。


ドレッシングも美味しいです!


可愛いバスケットにピクルス、キッシュ、パンなどが入っていて、まるでピクニック。

(写真がイマイチ...)


この段階でかなりお腹が満たされていましたが、メインにグラタンがあります。



運ばれてきたグラタンのボリュームに驚いて、写真を撮り忘れていますが、帆立、オクラが丸ごと一本、ブロッコリー、カリフラワー、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも、とっても具沢山。



デザートは黒豆がトッピングされたよもぎのゼリーです。


すり潰されたよもぎが入っています。



よもぎは「血」を作り、身体を温めてくれるので、気温が低くなる季節にはよもぎを使ったお茶にするのもオススメです♪



とっても温まりますよ〜(^^)







「薬発祥の地」の宇陀市。
薬草に興味のある方にも楽しんで頂けると思います(^^)

主人のお土産(^^)


フラッと寄った成城石井で売っていたそうですが、ハトムギや高麗人参などの和漢素材を使って作られたお粥♪



薬膳では「煮る」「蒸す」が最もよく使われる調理法で、お粥やスープ、お茶は薬膳の基本といわれています。



胃・脾に負担をかけることなく身体に必要な「気・血・水」を作ることで身体が元気になりますし、寒くなってくると内臓の働きも落ちやすいのでお粥やスープはオススメです。







↑のお粥の他にもいくつか種類があったようですが、買ってきてくれたお粥には3つとも「ハトムギ」が入っていました。
(ハトムギは、消化吸収システムを元気にしてくれるので食欲不振を解消したり、身体にとって要らない水を外に出してくれるので浮腫みを解消する効能があります)



食べすぎた翌日などにいかがでしょうか(^^)



そのまま食べられるのもいいですが、冷えを感じる時にはネギ、ニラ、海老、生姜、紫蘇を足したり、潤いが足りない時には卵を落としたり、「血」の不足を感じる時には棗、目が疲れている時にはクコの実をトッピングされると効果的です。



より身体思いのお食事に(^^)



良かったらお試しくださいね!
今日、先月受験しました「国際薬膳調理師」の合格発表があり、無事に合格しました。



7科目受験しているのですが、不安な科目があったのでホッとしています。



試験前にはブログを通じて嬉しいメッセージを頂くこともあって、ブログを始めてよかったなぁとしみじみと感じておりました。



本当に有難うございました(^^)







試験勉強。



普段まとめて勉強する時間が取れなくて、薬膳サロンの池田先生の講座を録音したものをイヤホンで聞きながら家事をして、隙間時間に本を開いて勉強。
(池田先生の講座は録音okなんですよ〜♪)



試験が終わって今では手持ち無沙汰に感じる時があり、試験勉強頑張ってたんやなぁ〜!って自分で思ったり(笑)



試験後はかなり「気」「血」を消耗していたようで数日間は頭がボーッとしたりもしましたが...



私にとっては濃〜い時間で、何十年も経験していなかった時間になりました。
(最後には疲れ果てて老け込んだ気もしますけれど  笑)



本当に良かったです♪



これからも学ぶことを忘れないで、前に進んでいきたいと思います。




お守り有難うね〜!!