2019年を振り返って。



今年も皆様のブログより気づきや学びを頂いたり、笑いを頂いたり。時にはやる気スイッチを押して頂く時もあったなぁと、色々と思い出しています。



そして、今年は一段と更新頻度の少ないブログになってしまいましたが、いつも読んでくださる方がいる事に喜び、ブログを続ける励みにもなっていました。



本当に有難うございました。



2020年、皆様にとって素敵な一年になりますように心より願っています。



ねずみ



お正月におもちを食べる機会が増える方も多いと思いますので、少しだけ効能のご紹介を♪



餅米で作られていますおもちは身体を温めてくれて、元気をつけてくれる食材です。

(餅米はエネルギーが高いので、身体に熱がこもりやすい方は、多食をしないようにご注意くださいね。)


はじめての玄米もち。



香ばしくて美味しかったです〜(^^)
12月も半ばが過ぎ、2学期も残すところあと1日。先日、長男と次男の学校の三者懇談に行ってきました。



長男は高3なのですが、2学期の終わりが学年末となるようですね。

(自分が高校生の時もそんな感じだったかなぁ⁈と、スッカリ忘れております...)



年明けから受験が始まるので生活自体は今までと変わりませんが、3月には無事に卒業式を迎えれることにホッとしています。



そんな、ホッとした日に作ったお弁当の作り置きのちりめんじゃことピーマンの佃煮。


味見をした時に、ピーマンの苦味をいつも以上に美味しく感じて驚きました。



薬膳では苦味は「心」の臓腑と深く関わりを持つ味です。



「心」は、全身に血液を送り出したり、人間の様々な思考・判断・感情・意識などの精神活動を司るといわれています。



なので、苦味をとても美味しく感じた私は「心」をよく働かせてたということ。



卒業のかかった長男の成績表の心配を(欠点があるかないかです。笑)自分が思っている以上にしていたんやなぁと思ったのでした...。



身体からのサインに気付くと、考え方や見方を変えたり、食べ物を変えたりと、一度リセットする機会を持つ事ができます。



小さなサインも見逃さずに過ごせると、バランスも整えやすいですしね。



受験が始まる前に気が付けたのは、本当に良かった事。色々と考えすぎるのは私の悪い癖でもあります。長男が勉強に集中できる環境を整える事に集中する!と心に決めて。



もし、いつも以上に苦味を美味しく感じる時がありましたら、気持ちの整理をしてみられるのもオススメですよ♪
赤色に惹かれて♪



お菓子やパンを作るとき、また、そのまま食べるのも好きなので、ドライフルーツの売り場をよく覗きます。




クリスマスカラーでもあるクランベリー。個人的にはクリスマス前に買いたくなるもののひとつです。


クランベリーには血液の滞りを解消したり、胃を元気にしてくれる効能があります。



血液と同じ赤色の食材には「血けつ」にとっていい働きしてくれることが多いのも特徴ですしね。



女性の一生は「血けつ」と深い関わりを持っていますので、積極的に食べて欲しいなぁと思います。



我が家は簡単パネトーネにする予定です♪



音譜



今週初めのことですが...



食パンを焼こうと思って、食パンケースに生地を入れ、パンケースの蓋をしてから天板にのせオーブンで燃焼中、バーンと凄い音がして。



音のした方を見てみると、オーブンの扉が開き、中の食パンケースの蓋が開いて生地がオーブンの天井にべったりと。その上、天板が斜めになるという爆発?!とも思える事態となりました。



ちょっと地響きもしたんですよ(笑)



ボチボチではありますが、十数年パンを焼いてきて初めての出来事で。はっきりとした失敗の原因がわからないままでしたので、昨日は恐々と、そして丁寧に工程をすすめて再チャレンジをしたんです...



爆発せずに焼き上がったことにホッとしました。



慣れた頃に...とよく言いますが、気の緩みを引き締めてもらう出来事でした。



これからクリスマス、お正月と楽しいイベントが続きますもんね。



気をつけたいと思います♪