橿原市に8月にオープンされた古民家カフェ「カフェきなり」さんへ行ってきました♪



好きなんです〜、古民家カフェ。



一軒家の一階部分をカフェにされているのかなぁと思います。お家にお邪魔させてもらうような気分。



ランチは一種類になりますが、畑で収穫された新鮮なお野菜がいっぱいです。


細かく切られた野菜や、手間のかかるミンチカツ。お家でもこんな風に作りたいね〜と、観察しながらの食事タイム。



相変わらず...いつも同じ展開です。



食後の飲み物には珈琲、紅茶、季節の手作りのジュース(訪問時は温かいアップルジュースでした。)が用意されています。



私はアップルジュースを注文。林檎の果肉入りの甘味がかなり強めのものでした。



甘味を減らすと日持ちがしないので、色々と事情があるのも分かるのですけどね...甘味で林檎の味が感じられなかったのはちょっぴり残念でした。



お料理はどれも優しいお味です。パサパサしがちな黒米ご飯ですけれど、いい塩梅の炊き加減でとっても美味しかったです。

(黒米を買いに行きたいなぁ〜って思ったほどでした。)



黒米は、胃腸の働きを整えたり、血行促進、身体の潤いを作ったりしてくれます。また、冬にバランスを崩しやすい腎を元気にしてくれる薬膳の効能を持っています。



白米を炊く時に一緒に入れるだけなので簡単にできる薬膳です。

(浸水時間はいつもより長くして下さいね。)



気になる症状がある時や、腎の強化にオススメですよ。





グリーンレモンが出回る季節ですね♪



我が家ではサラダや飲み物に使うので、いつからかな...レモンは冷蔵庫にあって欲しいものの一つになっています。



買う時期によって、国産だったり外国産だったりしますけれどね。



グリーンレモンは採りたてなので、それだけで何だか嬉しくなったりして。こんなちょっとした楽しみがある所にも、生協の宅配サービスをやめられない理由の一つだったりします。

(自分で検索するのではなく、カタログをみて注文するだけですのでね..楽なのもあります。笑)



レモンの香りは気の巡りをよくしてくれますので、モヤっとする時や気持ちが沈んでいる時には気分を晴らす手助けをしてくれます。



また、肺に働きかけてくれる食材ですので、これからの季節、から咳が気になる時などにもオススメですよ♪



音譜



グリーンレモン、置いておくと黄色いレモンになるみたいですね。



抗酸化作用に期待すると、緑色より黄色の方が抗酸化作用は高いので、黄色いレモンも魅力的♪



新鮮さVS抗酸化作用



欲張りだからですね...。



どう使おうか悩んだりしてます。










最近の楽しみにしていたスパイスティーでのお茶タイム。



前回のブログで書いたばかりなんですけどね...。
飲むのは一日に一杯だし、時間がなくて飲めない日もあったんですけどね...。



中医学でいう、「熱証」に身体が傾きだしてしまいました。



凝り性だし、こだわりが強すぎるからもあってこういう事が時々起こるんですよね。加減できない...。

(いつまでたっても学習できません...。笑)



楽しみだとしても、ほどほどにしないとですね。



音譜



はっきりと覚えていませんが、スパイスティーを飲み出して半月くらいになるかなぁ。



外気が冷えてきたので飲み始めましたが、身体の冷えは感じてはいなかったので、少しずつ少しずつ熱の方向へ傾いていったんだなぁと思います。



私の場合は
・喉が渇く
・顔が赤い
・便が固い
・舌が赤い
の症状がありました。



他には
・熱がある
・目が赤い
・尿の色が濃くて少ない
・舌の苔が黄色
なども身体が熱に傾き傾向のサインです。



熱の症状が続くと身体の潤いを消耗しますので気をつけないといけません。



まずはスパイスを取るのをやめて様子見を。それでも熱症状が長引くようなら身体を冷やすもの少し取ろうと思っています。



冷やし過ぎると冷えに傾いてしまってバランスが崩れますのでね。



すっかり症状が落ち着いたら、スパイスの量を減らして飲もうかなぁとか、飲む日の間隔を空けて飲もうかなぁとか、一人で作戦を練っています。

(懲りてない。笑)



生活をしていると周りから色々と影響を受けるので、常に中庸を保つことって難しいと思っています。



身体からの小さなサインはご自身にしか分かりません。すぐに修正するためにも、アンテナをしっかりと立てておいてくださいね。



ご自身のお取り扱いがとっても楽になりますよ♪