最近の楽しみにしていたスパイスティーでのお茶タイム。



前回のブログで書いたばかりなんですけどね...。
飲むのは一日に一杯だし、時間がなくて飲めない日もあったんですけどね...。



中医学でいう、「熱証」に身体が傾きだしてしまいました。



凝り性だし、こだわりが強すぎるからもあってこういう事が時々起こるんですよね。加減できない...。

(いつまでたっても学習できません...。笑)



楽しみだとしても、ほどほどにしないとですね。



音譜



はっきりと覚えていませんが、スパイスティーを飲み出して半月くらいになるかなぁ。



外気が冷えてきたので飲み始めましたが、身体の冷えは感じてはいなかったので、少しずつ少しずつ熱の方向へ傾いていったんだなぁと思います。



私の場合は
・喉が渇く
・顔が赤い
・便が固い
・舌が赤い
の症状がありました。



他には
・熱がある
・目が赤い
・尿の色が濃くて少ない
・舌の苔が黄色
なども身体が熱に傾き傾向のサインです。



熱の症状が続くと身体の潤いを消耗しますので気をつけないといけません。



まずはスパイスを取るのをやめて様子見を。それでも熱症状が長引くようなら身体を冷やすもの少し取ろうと思っています。



冷やし過ぎると冷えに傾いてしまってバランスが崩れますのでね。



すっかり症状が落ち着いたら、スパイスの量を減らして飲もうかなぁとか、飲む日の間隔を空けて飲もうかなぁとか、一人で作戦を練っています。

(懲りてない。笑)



生活をしていると周りから色々と影響を受けるので、常に中庸を保つことって難しいと思っています。



身体からの小さなサインはご自身にしか分かりません。すぐに修正するためにも、アンテナをしっかりと立てておいてくださいね。



ご自身のお取り扱いがとっても楽になりますよ♪