橿原市に8月にオープンされた古民家カフェ「カフェきなり」さんへ行ってきました♪



好きなんです〜、古民家カフェ。



一軒家の一階部分をカフェにされているのかなぁと思います。お家にお邪魔させてもらうような気分。



ランチは一種類になりますが、畑で収穫された新鮮なお野菜がいっぱいです。


細かく切られた野菜や、手間のかかるミンチカツ。お家でもこんな風に作りたいね〜と、観察しながらの食事タイム。



相変わらず...いつも同じ展開です。



食後の飲み物には珈琲、紅茶、季節の手作りのジュース(訪問時は温かいアップルジュースでした。)が用意されています。



私はアップルジュースを注文。林檎の果肉入りの甘味がかなり強めのものでした。



甘味を減らすと日持ちがしないので、色々と事情があるのも分かるのですけどね...甘味で林檎の味が感じられなかったのはちょっぴり残念でした。



お料理はどれも優しいお味です。パサパサしがちな黒米ご飯ですけれど、いい塩梅の炊き加減でとっても美味しかったです。

(黒米を買いに行きたいなぁ〜って思ったほどでした。)



黒米は、胃腸の働きを整えたり、血行促進、身体の潤いを作ったりしてくれます。また、冬にバランスを崩しやすい腎を元気にしてくれる薬膳の効能を持っています。



白米を炊く時に一緒に入れるだけなので簡単にできる薬膳です。

(浸水時間はいつもより長くして下さいね。)



気になる症状がある時や、腎の強化にオススメですよ。