配慮はして遠慮はしない~"バリの大富豪から聞いた「まずは稼ぐ」"~ | 自分を好きになる・応援される自分になる!

自分を好きになる・応援される自分になる!

出来なくたって、人と違ってたって、上手くなくたっていい。
自分のファンになりましょう(*´▽`)

6月22日の19時に、バリにいる兄貴のzoomに参加しました💕

アクセスバーズと人生の師匠のゆうこりんがレポを書いてますラブ

分かりやすいし、愛に溢れてる…好き。



兄貴は魅力たっぷりなお方なので、是非生兄貴を見て触れて、その愛の深さに感激してください…。

もう、素敵すぎて何度も泣きそうになりました。





►►►




私が話のなかで一番引っ掛かったのが、


配慮はするけど遠慮はしない


という兄貴のあり方。

この言葉が出た時点で私の頭のなかは

配慮と遠慮ってどう違うの???

とはてなが頭にいっぱい。



ということで、私の質問はそれをしました。


配慮は外向き。周囲に向いている。

遠慮は内向き。自分ばかり。


遠慮の塊みたいな人いるやろ?
そういうやつが貧困になんねん。

と兄貴。



こう、言わんとしていることはなんとなく分かる…ような、分からないような…。

そんな微妙な反応の私に兄貴は


そういうのは、なんとなくでええねん。
ちゃんと分かってるって言ってるのは、行きすぎんねん。


と。

そういう、軽くてフラットな感じで話をしてくれました。

初対面なのに(笑)


続けて、

お弁当作れる?

と聞かれたので、「作れますよ~(^^)」と言うと、

すごい!

とべた褒めな兄貴。


そういう将来旦那さんのためになること、年老いた親のためになることは、磨いていき(^^)
人のためになることを磨くんや


その言葉もすごく響いて、

真面目にお弁当を作ってます(笑)単純(笑)



►►►



兄貴はとにかく実践ばかりの人生。


失敗もたくさんしたし、ソムリエとも言うぐらい(笑)


経験の塊だと自分のことをおっしゃっていました。


日本人の多くが、教養に傾き、実践が弱い。

そのバランスが悪い。




そういう兄貴の言葉を聞いて、

ふと、




どんなことも経験しなきゃわかんない


人間関係もいろいろ試して経験しなきゃ何が正解かもわからない


はじめから出来ることなんて殆どない


はじめから上手にってなんかおかしくない?


「こうなったらどうしよう」は、やってみなきゃわからない


全てが経験なら、遠慮なんてしてらんない!


全てが経験なら、自分のこと嫌いとかいってらんない!




と、いう気持ちになりました。

配慮も結局は経験しなきゃそのさじ加減もわからない。


「こんなことしちゃった…」
「これ出来なかった…」

っていうことも、1つの経験。
「自分はなんて駄目なんだ…」と自己嫌悪に苛まれ、落ち込むことがなんだかちゃんちゃらおかしく思える。
そうはいっても落ち込む時もあるかもだけど。




だって、それは練習している途中だから。

だから、やらかすことなんかたくさんあって当然。

じゃあ次はこうしようとか、

ここは気を付けようとか、

なにかを上達するときと同じ。



やらかす前提なら、遠慮とは遠くなりますよね。





と、謎に吹っ切れてきたのです。

だから、たくさんやらかすぞ~(^^)

と、心が決まってきました。


まずは舞踊かな。