Webディレクターの生活 -62ページ目

Webディレクターの生活

Webディレクターがデジタルの在り方を考えるブログ。

ネクスト
ネクスト | 34keywords.



不動産サイトHOME'Sでお馴染みのネクスト新卒採用サイト。
ネクストを知る34のキーワードがフィールドに展開しています。
スクロールして、拡大して・・というこの手のサイトも珍しくなくなりましたが、コンセプトを訴求したいあまり、制作者本位というか、結局よく分からないサイトも少なくないです。その点、このサイトは、ナビゲーションやリンクも明確なので(顧客要望?)、ユーザー視点ではあると思います。結局のところ、採用サイトは情報収集のツールですから中身は明確であってほしいです。


projectBLUE
SONY | project BLUE


プロジェクトBLUEがリニューアルされて、コンテンツが増えています。

既におなじみのカウントダウンは、映像がぎっしり並んでいます(いるように見える)。実況ジェネレーターは、投稿した動画に実況をつけてみよう、というもの。全体を通して、ユーザーの参加を促進するサイト。綺麗に映像を並べるとシマッて見えるものですね。


R25
男を開放するWebオアシス R25.jp


R25のWeb版がリニューアルされています。

最近木曜日になっても、つい取り忘れちゃうのですが、このサイトは過去の記事も含めて全部読めちゃうのですね。本来のR25はまさに通勤電車の友という感じでした。新聞や本は興味関係なくある程度目は通しますが、Webだと関心がある記事をまずクリックだから全部は読まないだろうなあ。Webと紙のメディアの違いをユーザー視点で感じさせられます。


ひさびさビジネスブログバナー張りました。

勢いでクリックお願いします!

ビジネスブログ100選


伝わる技術
プレゼンのプロが教える伝わる技術/榊原 廣


この仕事をしていると、必ず出てくるのがプレゼンというパート。
恐らく得意な人より苦手な人の方が多いだろうと思います。私は苦手というより、むしろ好きな分野なのですが、何度も壁に当たり、そのたびに再考の繰り返し。未だに試行錯誤の段階です。

伝えたいことを理解させることではなく、課題の解決に導くこと。説得することではなく、納得させること。流暢な話し方でもなく、カッコよいpptでもない。「要は中身」といえば、それまでですが、逆に全ての工程でプレゼンに繋がっているといえます。久々に読んだプレゼン本は日ごろ感覚的に動いてしまっている事柄を言葉で整理できました。プレゼンの本当の目的って何?それを踏まえれば何をしなければいけないか少しは見えてくるかも。

ターゲットメディア・トルネード/吉良 俊彦

Web制作に従事していると、しばしば本当の目的を見失いそうになります。近年、クライアントの課題がWebサイトにあるかどうかも分からないところからスタートするため、まずWebとはどういったメディアで、他メディアとどう連動するのかといったことは押さえておかなければなりません。その点、本書はWeb広告をターゲットメディアと定義し、既存のマスメディアとの関連性等を歴史とともに解説しているので、「なんとなく」感じていたことが随分整理できた気がします。内容のわりには、安っぽい表紙デザインやサブタイトルが少々残念ですが・・。


YKK AP
YKK AP | 窓を考える会社


「窓」にスポットしたプロモーションサイト。

「窓」を活かすには平面ではなく、立体的に見せるということを教えてくれます。映像と音声を加味したショールームのような構成になっています。



情報元:Web Designing

神保町へ行こう
神保町へ行こう


身近な街にも、うめだポータルみたいなサイトがあってもいいのにと思っていました。

古書店街として知られる神保町をスポットしたサイト。デザイン的なクオリティも高いのですが、「使える」サイトであるところが良いですね。



情報元:Web Designing

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ブログを開始してもうすぐ3年。右も左も分からない社会人スタートとともに始まったWebディレクターの生活は、ずいぶん刺激的で成長の機会がたくさんありました。昨年末は多忙ゆえにあまり更新できませんでしたが、新年とともに気持ちを引き締めて、またブログに向かいたいと思います。本年度も引き続き、宜しくお願いします。

Webディレクターの生活。

TOKYO SMILE MOVIE
東京メトロ | TOKYO SMILE MOVIE


東京メトロの09年度版新卒向けサイト。

とうとう採用サイトでWebドラマが登場しました。まだまだ採用サイトでは珍しい部類ってことでチェックです。通常サイト はよくある普通なサイトになっており、スペシャルコンテンツ扱いになっています。



ネガイボシ
日立マクセル | ネガイボシⅤ


ネガイボシ第5弾が出たようです。
大きく変わったところもなく、新鮮味はなくなりましたが、
この世界観はやはり癒されますね。マス広告とコンセプトを共有しつつ、Webでは独自の世界観を展開する良い事例かと思います。

CMの「ずっとずっと。新留小学校篇」はACCグランプリに輝いています。
今まで小出しで見てきましたが、通してみるととてもよく出来ていますね。
http://www.zutto-zutto.com/report/index.html