製作記 タミヤ 1/24 アストンマーティン DBS (12) | プラモ日記 青22号

プラモ日記 青22号

日々のプラモ製作の記録です。

 

タミヤ 1/24 アストンマーティン DBS を作っています。

Aston Martin DBS by Tamiya in scale 1/24

(最初の記事→【製作記 タミヤ アストンマーティン DBS (0)】

 

 

 

ボディの塗装の続きから。

 

前回はExブラックを塗りましたが、今回はその上からパールシルバー(ガイア)を塗っていきます。

 

今回の塗装ではエアブラシをガーレリ(GAAHLERI)のメビウスを使いました。

 

 

 

ガーレリさんから頂いたものですが、案件ではないのでレビュー動画を作る予定はありません。

 

 

結論から言うとなかなか使いやすくてよくできたハンドピースです。

 

 

エアーをたくさん使うタイプのハンドピースで、考え方的にはエアテックスのXP-825Pに近いのかも。

強めのコンプレッサーが必要なタイプではあるけどその分粒子が細かくなる。

パールシルバーのようなラメ系の塗料を塗る時は、粒子が細かく分散して、粒子感が抑えられるのでキレイに仕上がる。

 

 

 

 

そしてその上からクリアピーコックグリーンを塗る。

そのまま使うのではなく、クリアーを足した上で塗る。

 

前回はExクリアーを混ぜましたが、今回はGXスーパークリアーIIIUVカットを使っています。

 

 

 

塗装を一旦剥がしてやり直しの2周目の塗装なので、さすがに慣れてくるというか。

ここはタレやすいとか、ここは研ぎ出しの時大変だから塗装の段階でできるだけツヤになるようにするとか、塗装をする時に気を付けなければならないところがわかるようになる。

 

このあとクリアーを重ねていきます。

 

 

 

今回は以上

 

 

 

 

次の記事↓↓