明日・あさっての展示会「エンジョイホビーライフ展」の準備 | プラモ日記 青22号

プラモ日記 青22号

日々のプラモ製作の記録です。

 

明日からあさってにかけての作品展示会に向けて準備中。

先日の日曜日には予行で作品を並べて見ばえを確認していました。

 

画像は全て会場ではなく、いきつけのプラモ屋の倉庫。

場所とテーブルを借りてます。

(本番の会場はもっとキレイです)

 

見ばえといっても、何か作品の素晴らしさを確認するとかではなく、面積の埋まり具合はどうかとかの確認です。

図面で確認するという方法もあるかもしれませんが、実際に並べてみたほうが早くて確認しやすい。

 

作品数が5、6個というくらいなら現場でなんとかなりますが、20個30個となってくるとそれなりに計画性が求められます。

 

当日いざ並べてみたら配置の加減がスカスカだった、なんてことになると目も当てられないし、見にこられた方をガッカリさせてしまいます。それだけは避けたい。

 

なので最低限これくらいの準備はしておかないとなーという感じです。

 

 

 

 

 

過去作も含めての展示ですが、どのくらい過去作を持っていこうかというのを確認。

 

そりゃありったけ持っていけばいいんでしょうけど、それはちょっと持っていくのが大変。

 

 

 

 

 

作り途中のEF66も展示します。

 

完成してしまうと内部があまり見えなくなるので、この段階で一度展示してみるというのもおもしろいかも、と思って。

バラバラのパーツ等もいっしょに展示します。

 

隣のMG Ex-Sガンダムは最近再販されたようで。

ちょうどいいタイミングだし、とこれも展示。

 

この作品はただ塗って組み立てただけなので、今まであまり展示する機会がありませんでした。

毎年6月の福井プラホビーコンテストに出すほどのものでもないし、静岡ホビーショーに持って行くのも大変だしと、結局家でしまったままでした。

 

 

 

 

2機の747-400はだいぶ前の過去作です。

 

やっぱり旅客機があるとバエルだろうなーと思ったのですが、最近大きい旅客機の完成品がないんですよね〜。

よし、来年までに展示できる大きめの旅客機をもう少し増やそう!

 

そんなことに気付けるのも展示会をするメリットなのでしょうか。

 

 

 

てなわけで今日は午後仕事を休んで会場で搬入作業します👍

 

 

「エンジョイホビーライフ展」

福井のショッピングシティベルの3階あじさいホールにて

1/21と22に展示します。

 

 

 

 

 

 

 

先日動画1本upしました。

 

 

 

 

あと今日19:30に動画up予定です。