第18回 タミヤワールド・モデラーズコンテスト に行ってきた | プラモ日記 青22号

プラモ日記 青22号

日々のプラモ製作の記録です。

3月9日と10日は大阪のジョーシン・スーパーキッズランドで開催されたタミヤのコンテストに行ってきました。

 

 

ここのところ毎年見に行くのが自分の中で恒例となっていますが、今年も行ってきました。

 

一応自分もサバンナRX-7で参加しましたが、とくに何も受賞したりはせず。

まあ、とりあえず出したという感じだったのでそんなもんでしょう。

 

 

自分としてはメインの楽しみは、やはり皆さんの作品を実際に見られるということにつきます。

 

上の写真はブログでいつも拝見していたホリホリさんの超絶作品

残念ながら賞を受賞することはかなわなかったようですが、かけた時間や継続力など、作品を通して様々な要素がとても勉強になります。

 

 

 

 

 

 

一方こちらは素直に一番カッコイイと思った作品。

 

この方はかつてこのコンテストで1/32のF-15改やF-16改を出品されていた方です。

 

タミヤの1/32のF-4ファントムはEJは製品化されていますがEJ改は製品化されていません。

 

洋上迷彩や三菱IRAN後の姿もとても手が込んでいると思うのですが、それ以上に随所に細かく「改」となるべく手が加えられていたりします。

 

自分もこれくらい作れるようになりたいと思いました。

 

ちなみに後ろに写っている赤いのが私の出したRX-7です。(わからん)

 

 

 

こちらはビッグスケールのミニのポールスミス仕様。

 

見てて楽しいカラーリングですが、何気に塗るのはとてもタイヘンで難しいと思います。

 

色の数が多いので必然的に塗る回数が多くなるのもタイヘンですが、ここまで何本も平行にマスキングするのはかなり難しいと思います。

 

こういうのって意外と、ちょっとでも平行でないところがあると見る側には一見してわかってしまうものです。

 

 

 

日曜の15時ごろからはいつものように最後の表彰式と抽選会。

表彰式では作者のコメントも聞けるのがいいですよね。

 

とても充実した二日間でした。

 

また来年も参加しようと思います。

 

 

 

今回は以上〜