さよならレインボーテン | プラモ日記 青22号

プラモ日記 青22号

日々のプラモ製作の記録です。

 

実は先日の静岡ホビーショーの時に立ち寄っていたレインボーテン。

 

レインボーテンは静岡にある模型店。

それが今月いっぱいで実店舗は閉店して以後は通販のみになるのだとか。

 

 

レインボーテンは20年前は違う場所(静岡市曲金6丁目)にあって、私は静岡の大学在学時代によく通いました。

 

大学入試の時に、大学へ向かうバスの中から見えて、「受かったらゼッタイあの店に行ってみよう」と思ったのが最初の出会い。

 

模型店にしては広い床面積を持っていて、お店に入ると天井が高く、あたり一面に国の内外を問わずキットの箱が並んでいるのは壮観でした。

 

また店内には作品を展示している部屋が別にあり、ズラリとならんだ素晴らしい作品は何度見ても飽きないものでした。

 

その展示のうちの一つに、車のボディの仕上げ方を説明した展示があり、同じボディを5つくらい使って、塗装から始まってペーパーで研いでコンパウンドで仕上げるまでのものが展示してありました。

 

私が初めて研ぎ出しのやり方を知ったのはその時でした。

ただコンパウンドで磨くのではなく、一度ペーパーがけをしなければいけない。

その基本は今でも自分の中で脈々と生き続けています。

 

 

お店はその後2度場所を移転して現在の場所に落ち着きました。

 

そのお店が、通販は残るといっても、実店舗の営業が終わるというのはやはり残念ですね。