今日の絵本18「りんごかもしれない」(3月9日) | 小さな物語を楽しみ育むblog

小さな物語を楽しみ育むblog

絵本のお話会を始め、絵本の販売やワークショップ、読書会などの活動をしています。

家の中で大騒ぎして遊んでいる子どもたちに

「ちょっと静かにして〜!」と

ついシャットアウトしてしまいがちですが

会話をよくよく聞いてみると

ハッとするほど面白い目発想だったり

言葉遊びやリズム遊び音譜を自作していたり

とてもユニークだなと思いますアップ

 

人にご迷惑がかからないよう気をつけながら

子どもたちの遊ぶ心や想像する心を

見守り、伸ばすような工夫をすることって

とても大切だなと思っていますチューリップ赤チューリップ赤

 

さて、今日の絵本は

「りんごかもしれない」

 

作・絵 ヨシタケシンスケ

2013年初版 ブロンズ新社

 

数々の賞を受賞している

ヨシタケシンスケさんの傑作ですアップ

 

初めて読んだ時、

わ〜新しい、面白いな!と、

感激しました。

このセンス好きだなあと!!

 

目の前のりんごりんごが、

もしかしたらりんごじゃないかもしれない…

から始まって

どこまでも発想が続いていって…アップ

 

子どもの豊かな感性と大人のユニークさが

入り混じっていて

幅広い年代で楽しめる絵本だと思いますラブラブ