今日の絵本17「そらまめくんのベッド」(3月5日) | 小さな物語を楽しみ育むblog

小さな物語を楽しみ育むblog

絵本のお話会を始め、絵本の販売やワークショップ、読書会などの活動をしています。

桃の節句が終わり、

梅に続き
早くも桜を見かけるようになりました。
 
スーパーには春の野菜が続々と…チューリップピンク
今日は子供たちが
そら豆をこぞってさやから出して
夕飯作りのお手伝いしてくれました。
 
さて、今日の絵本は
「そらまめくんのベッド」

作・絵 なかや みわ
1999年こどものとも傑作集 初版
福音館書店
 
なかやみわさんは
そらまめくんシリーズの他
どんぐりむらシリーズなど
多くの大人気絵本を手がける作家さんですねラブラブ
 
そら豆って
豆の中でも大きくて
形もキュートで滑稽で
きっと人気者…目
ふわふわの白い綿のようなものに包まれて
豆のプリンスみたいですアップ
 
そんなそら豆が主人公のお話。
 
他の豆たちが憧れている
そらまめくんのベッド。
そらまめくんは他の豆たちに
自分の宝物のベッドを決して貸しません。
そんなある日、
突然ベッドが消えてしまって…!?
 
男の子からも女の子からも
人気のそらまめくんのお話星
是非、お読みくださいラブラブ