「大人絵本を楽しもう」2カ月ぶりの開催 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

「大人絵本を楽しもう」

4月お休みさせていただいたので、2カ月ぶり。

リピーターさんは、待ち焦がれてくださっていたようです。ありがたいですね。

今回は初めてさんもお二人ご参加いただきました。

 

 

今回は「自然と生きる」をテーマに、4冊の絵本を読ませていただきました。

 

「山はしっている」

 

自然の姿が美しい、本当に美しい絵本です。

「山はしっている」何を知ってるんでしょうね。

なんだか人間の心の中を見られているのか…地球の誕生から何もかもすべてを知っている、というのか…。

夜が来て、朝がくる…。静かな中に、いろいろな音まで聞こえてくるようです。

 

たくさんの動物たちが登場します。それぞれが最後名前とともに紹介されています。私はそのページも好きです。

アンケートにも、たくさんの動物が登場して楽しく感じました、という声もありました。

 

 

「あるヘラジカの物語」

 

つい最近も、旅仲間の間で、星野道夫さんの話題になりました。

あとがきを読むと、星野道夫さんと鈴木まもるさんはお友だちだったんですね。でも星野さんが健在の頃は、鈴木さんの鳥の巣研究がそんなにも深く進んでいなくて、アラスカの鳥の巣の話をできる状態でなかったのが残念だと。

 

私の初めてのひとり旅がアラスカでした。

そのアラスカに行って、初めて星野道夫さんのことを知りました。

星野道夫さんに憧れて、星野道夫さんが大好きで、とアラスカ旅行に来ていた日本人の方にいっぱい出会いました。

その後、星野さんの著作もたくさん読みました。何も知らずにアラスカに行って、涙が出るようなオーロラを見て、星野さんに出会って、人生観変わったと思ってます。

 

「あるヘラジカの物語」この1枚の写真の中にある角がからまった頭蓋骨が実際のところ、どんなドラマを持っているのはわかりません。でもいろいろな想像力が刺激され、「物語にしたい」「絵本にしたい」と思われた鈴木まもるさんの中の「あるヘラジカの物語」、私も私ならいの「あるヘラジカの物語」を書いてみたくなりました。

 

アンケートに、次のテーマの希望で「旅」と書いていただいていました。

「旅」テーマは何度かやったことはあるんですが、また「旅」をテーマに組み立ててみようかな、と思いました。

 

さて、次回は、6月26日(水)です。

 

 

【今後の予定】

6/22(土) 「大人絵本の夕べ」

6/26(水) 大人絵本を楽しもう

6/30(日) 朝活「朝から絵本!」

 

日付欄をクリックすると、FBイベントページにつながっています。

 


絵本 ブログランキングへ