げんきスポット0-3「絵本となかよし」 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

土曜日は、京都市のつどいのひろば「げんきスポット0-3」で、「絵本となかよし」

 

 

まず1冊目はこちら。

 

「そらまめくんこんにちは」

 

ちょうど始まる前にママたちをお話をしていて、「おてつだいで豆をむくのにはまってるんです」というお子さんが。

ならば!と。

1歳2歳さんが多かったんですが、その子だけでなく、みんながとーーーっても丁寧に、「こんにちは」をしてくれていました。

うー、こういう反応って、読み手としては、ほんとにうれしいラブラブ

 

みんなとごあいさつをした後は、子どもの発達や絵本との関わりのことなどもお話させていただきました。

 

「うちの子、絵本あんまり興味ないみたいなんですよね」

そんな声も。

1歳になったばかりのお子さん、ペラペラめくるのは楽しいけれど、なかなか絵本をじっと最後まで楽しんでくれる、そんな感じではないですよね。

と言いつつも、前で絵本を読むと、興味津々で前まできて、指差しをしてくれたり、声にだして発したり、一緒に体を動かしたり、楽しんでくれている様子でした。

 

 

【今後の予定】

5/22(水) 大人絵本を楽しもう

6/22(土) 「大人絵本の夕べ」

6/30(日) 朝活「朝から絵本!」

 

日付欄をクリックすると、FBイベントページにつながっています。

 


絵本 ブログランキングへ