小学校読み聞かせボランティア選書会 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

小学校の読み聞かせボランティアをしています。

 

毎年、春休みと夏休み(決まらなかったら秋にも)、みんなで集まって、1年間に読む絵本を決める選書会をしています。

みんなで絵本を持ち寄って、読みまくり、プレゼンしたり、悩んだり。いろいろ考えて、相談して、この月のこの学年はこの絵本、と決めていきます。

4月は読みません。

今年は、1年生と支援クラスが月2回です。

ということは、月に9冊×11カ月で、100冊くらいの絵本を選ぶ、ということになります。

結構大変、でも楽しい!

 

昨日紹介させていただいた、この絵本。

 

「さくららら」

 

 

毎年4月は読み聞かせないので、なかなか桜絵本は選ばれないんですが、これは日本で一番遅い桜。5月です。

5月に堂々と読める桜絵本。

みなさん気に入っていただけたようで、即採用決定!でした。

6年生の5月の絵本です。

うれしいニコニコ

 

 

私が持参したこちらの絵本。

 

「だいすき、でも、ゆめみてる」

 

 

こちらも、採用されました。

こちらは2年生に。

自分が持っていった絵本、仲間が読んでくれて、気に入ってくれて、採用されると、すっごいうれしいです。

 

 

 

 

 

【今後の予定】

4/21(日) 朝活「朝から絵本!」

5/22(水) 大人絵本を楽しもう 

6/22(土) 「大人絵本の夕べ」

日付欄をクリックすると、FBイベントページにつながっています。

 


絵本 ブログランキングへ