絵本紹介「さくららら」 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

京都はこの週末、すごい人でした。

車も、歩道も。

桜満開で、桜の開花とともに、人が湧いてくるような感覚(笑)

なんて言うんでしょうか。桜のつぼみがひとつ開くと人が一人増える、みたいな笑

 

さて、こちらの絵本。

 

「さくららら」

 

写真絵本、というか、写真集のような。

ひとつひとつの花が意思を持って花開いている、そんな風に見えます。

「じんじん ほかほか じんじん ほかほか」

声に出して読んでいくと、本当にあたたかくなっていく感じがします。

モノクロの世界に色がついていくような。

くり返しくり返し読めば読むほど、どんどん春が来ている感覚。

ただの音なのに、写真と一緒になると、そこに熱が感じられる、不思議ですねぇ。ほんとに不思議。

 

桜だけでなく、他の植物たちも、元気いっぱいでうれしそうな表情が見えるようです。

 

うん。私も自分のやるべきこと、やりたいこと、やるべき時期、自分できちんと決めて、生きていきたい。

 

 

先週の「山科SWEETS FES」で、絵本屋「月のクローバー」でも販売していました。

一番まんなかに鎮座しています。

この後ちゃんと、すてきな方に連れ帰っていただきました。

 

 

昨日の京都岡崎の様子です。

 

【今後の予定】

4/21(日) 朝活「朝から絵本!」

5/22(水) 大人絵本を楽しもう 

6/22(土) 「大人絵本の夕べ」

日付欄をクリックすると、FBイベントページにつながっています。

 


絵本 ブログランキングへ