月1絵本部 テーマは「犬」 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

昨日は、きんだあらんど月1絵本部でした。

今回参加は私入れて2人のみ。

テーマ「犬」でした犬

 

二人の持ってきた絵本は、これらです。

 

わが家の本棚眺めてみたけど、思ったより犬絵本なかったわー、と言いながら、二人だけなので、やはりあまり他に思い浮かぶ絵本もない…。

ということで、下のお店へ。

 

面陳されてる中から、犬絵本、探してみたんですが、やはりあんまりないんですよね。

 

最初に見つけたのが、これ。

 

「アンガスとあひる」

 

「あー、これ忘れてたー」

でも、定番犬絵本なのに、二人で、「アンガスって犬だったっけー(笑)」と。

そうそう、絵本は知ってるけど、「アンガス=犬」ってなんかすぐ浮かばなかったね、と二人してびっくり

 

逆もしかりで、犬絵本だと思って見てみたら、「クマじゃんくま」とか。「あ、あれはネコかー猫」とかってのも結構ありました。

 

お店では、知らない絵本も見つけました。

「いぬがいっぱい」

 

これは二人とも知らなくって。

で、隣に置いてあったこちらの絵本を見て、

「あー、ネコもあるんだ!」と二人で顔を見合わせて笑ってしまいました。

 

「ねこがいっぱい」

 

やはり二人だけでは出てくる絵本も数少ないですが、その後欠席のメンバーからも犬絵本の投稿がありました。

でもみなさん、「犬って思ったよりないな」という感想も多くあがってました。

クマよりも身近ははずなんだけど、ネコほどおはなしにはなりにくいからなのか…。

 

 

【今後の予定】

3/27(水) 大人絵本を楽しもう 

3/30(土) 大人絵本の夕べ

3/30・31 山科SWEETS FES

日付欄をクリックすると、FBイベントページにつながっています。

 


絵本 ブログランキングへ