げんきスポット0-3 絵本となかよし | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

先週の土曜日ですが、いつもベビーマッサージや育休復帰サポート講座にお邪魔している、山科醍醐こどものひろばさんで、「絵本となかよし」企画で、絵本を読ませていただきました。

 

 

ちびっこたち、最初はママのおひざに陣取っていたのが、少し慣れてくると、前へ前へ、と今日初めてのずりばいを成功させて、ずんずんやってきてくれます。

 

 

 

「ぴょーん」

 

大型絵本はやはりおはなし会にはいいですね~。

赤ちゃんの実物大サイズくらいのかえるやらどうぶつやら。

 

こちらも大型絵本で読みました。

2歳くらいの女の子、読み始める前から、どてっ、と。もう次何がでてくるかもぜーーーんぶわかってます。

それでも、やっぱり、何度目だとしても、楽しい!

 

「だるまさんが」

 

 

 

 

最近はこちらのボードブックもおすすめですよ~、というおはなしもさせていただきました。

 

 

こちらもみんな大好き手遊び絵本。

 

「さかながはねて」

 

そして私が大好きな赤ちゃん絵本。わが家の息子とのいろいろ絵本エピソードなんかも交えつつお話をさせていただきました。

 

こちらもわが家では大人気だった1冊。

シリーズ3冊、どれもいいですね。1家にセットで置きたいですね。                                                                                                                                                   

 

「くっついた」

 

 

「わたしの」

 

 

「なーらんだ」

 

 

 

さいとうしのぶさんの食べもの絵本はやはり最高です!

 

「おべんとうばこ」

 

うたの絵本もたくさん音譜

 

「おにのパンツ」

 

今週土曜日は、「ことえほん」@山科です。

「おとなのことえほん」あと数名お席ご用意できますので、予定があいた!という方はぜひお待ちしております。

 

 

 

【今後の予定】

「おやこでことえほん」3月16日23日

「おとなのことえほん」3月16日23日

3/27(水) 大人絵本を楽しもう 

3/30(土) 大人絵本の夕べ

3/30・31 山科SWEETS FES

 

日付欄をクリックすると、FBイベントページにつながっています。

 


絵本 ブログランキングへ