絵本紹介「にんきものいちねんせい」 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

もうすぐ新学期が始まります。

わが家のまんなかっ子も高校入学です。

2歳差きょうだい3人なんで、毎年毎年卒業入学が続くんです。

また春休み中には、小学校絵本読み聞かせボランティアの選書会がありますが、その時に持っていこうと思っている本。

 

「にんきものいちねんせい」

 

一年生の最初の頃に読んでもいいし、高学年でもよさそうです。

みんなの「にんきもの」なところを次々見つけていきます。

 

授業中に進んで手をあげる

休み時間にみんなを誘って遊ぶ

給食当番の時にてきぱきしたくができる

そうじの時間にきれいに片づけができる

 

それぞれにスポットを当てると、みんなみんな「にんきもの」です。

 

さて、ならば私の「にんきもの」はどこに見つけられるかな。

まわりの人の「にんきもの」度も探してみましょ!

 

 

今月末は、3カ月に一度のお楽しみ、「大人絵本の夕べ」開催です。


 

 

【今後の予定】

 

「おやこでことえほん」3月23日

「おとなのことえほん」3月23日

3/27(水) 大人絵本を楽しもう 

3/30(土) 大人絵本の夕べ

3/30・31 山科SWEETS FES

日付欄をクリックすると、FBイベントページにつながっています。

 


絵本 ブログランキングへ