「おちばのしたをのぞいてみたら」「森はだれがつくったのだろう」 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

昨日の投稿、

”月1絵本部講演会 「科学絵本に親しむ会」島崎真紀子さん”

 

で登場したこの2冊。

 

「おちばのしたをのぞいてみたら…」

 

「森はだれがつくったのだろう?」

 

 

昨日の祝日は、日曜日に学校の2泊3日の校外学習から買ってきた次女のために、のんびりゆっくりの1日にしようと、朝図書館で本をたんまり、DVDを子どもらそれぞれ好きなのを1本ずつ借りてきました。

 

その中に、早速上矢印の2冊もビックリマーク

 

お昼ご飯を用意していると、長女が

「できるまでになんか絵本読んどくわ!」と、借りてきた本の山から、

「おちばのしたをのぞいてみたら…」

を手に取りました。

 

「うわ、これ、ごはんの前にちょっとあかんかも…ショック!」と。小6女子こんな反応…。

 

夜寝る前にも、読んでみました。

小2息子は興味津々で、「ちょっと待って」とページを戻って写真を見直したり、でしたが、小4二女は、「ちょっと怖い」と言って目をそらすふり。

でも、弟から「めっちゃ見とるやんけ」と言われるくらい、実は興味津々なのでした。

 

 

そしてもう1冊。

「森はだれがつくったのだろう?」

 

これは私は読みましたが、まだ子どもたちには読んでいません。

こういうのは寝る前に読むとたいてい眠くなっちゃって最後まで読めないので、また改めて子どもたちには読みたいと思います。

 

表紙の絵、クマが悠々と歩いている様子が描かれています。最後まで読むと、200年の森の成長・変化の結果、こんな姿が登場するんだなぁということがよくわかります。森のこの200年の変化を見ていると、いろんなものが淘汰されていく厳しい世界ではあるんですが、なんだかすごくあたたかい気持ちになりました。

 

 

 

今週土曜日「山科 大人絵本の夕べ」あと1名追加募集ベル

ご参加希望の方は、お早目にご連絡下さい!!

 

 

【今後の予定】

9/29(土) 山科 大人絵本の夕べ

10/5(金) 親子でまったり癒しカフェ

10/15(月) 大人絵本を楽しもう

11/3(土) 朝活「朝から絵本!」(10月お休み、11月~第1土曜日)

12/2(日) おてらでことえほん

 

日付欄をクリックすると、FBイベントページにつながっています。

 


絵本 ブログランキングへ