昨夜の我が家寝る前絵本「おうさまのおひっこし」 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

昨夜の我が家の寝る前絵本は、先日の、イベント「はじまりの絵本」at禅居庵 で出会った絵本です。

いい絵本だったので、上の子たちにもぜひ、と思い、図書館で借りてきました。

 

一昨日ご紹介した「とうもろこしおばあさん」と合わせて、「はじまりの絵本」で出会って、私も息子も気に入った1冊です。

上の子たちに「これいいよ、おもしろいで」と言いながら、息子と顔を見合わせて、「なぁ」と。なんだかそんなところで気が合うのがうれしい母ですニコニコ

 

「おうさまのおひっこし」

 

おうさまのひかえめなやさしさというか、部下たちへの思いやりのようなものがあったかくって、いいんですラブラブ

 

おうさまはお供たちにとってもやさしいの。でもお供たちは、自分たちは王さまの下で仕えるもの、王さまにそんな風に気にかけてもらっている、なんて思ってないんですね。

一生懸命おうさまの言われた通りにやろうとするのですが、すっとぼけたお供たちのやることなすことがおかしいにひひ

でもおうさまはいちいち怒ったりしないんです。

 

おちゃめなおうさま、これから先もお供たちとどんな生活を送っていくのか、陰からひっそり見守りたくなってしまいました。

 

最後は、「おやすみなさい」で終わるので、寝る前絵本にはぴったりの1冊ですぐぅぐぅ

 

 

 

 

【今後の予定

5/16(水)6/13(水)、7/12(木) 大人絵本を楽しもう

5/26(土) 朝活「朝から絵本!」

6/8(金) 親子でまったり癒しカフェ

7/8 山科 大人絵本の夕べ 

 


絵本 ブログランキングへ