我が家の誕生日事情 Happy Birthday!! その3 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

1日あいてしまいましたが、我が家の誕生日事情続きです。

 

その1

その2

も読んでねプレゼント

 

昨年の息子誕生日には、、「ケーキやさんのゆうれい」からの「ゆうれいもよろこぶチョコレートケーキ」のリクエストを受け、こんなケーキを作ったとブログに書かせていただいていました。

 

 

さて、今年の誕生日ケーキはこちら。

 

今年は絵本とは関係ないですが、みなさんご存知のこのキャラクターです。

 

ちなみに私、キャラ弁いっさい作りません(キッパリ!!

 

つい最近発売されたこの絵本。

「おべんとうしろくま」

 

これを読んだ時に、小6娘から、「遠足の時くらいキャラ弁とかやってよ!」といまだに言われてしまいましたにひひ

 

でも、誕生日ケーキはできる限りリクエストにお応えするようにしています。

去年息子はキャラクターものをやったので、今年も白いクリームでカーズ、とリクエストがあったのですが、「去年と同じはつまらない!今息子はカーズよりもワンピースが好きなはずひらめき電球」ということで独断でこんなケーキの完成ですチョキ

 

1週間前の二女誕生日ケーキはこちらバースデーケーキ

 

リクエストは「イチゴだらけチョコレートケーキいちごいちごいちご」です。

キャラクターものに比べたらこちらはカンタンクラッカー

しかもイチゴが一番安い時期なのでたーっぷり使えますラブラブ

 

 

 

【今後の予定

5/11(金) 親子でまったり癒しカフェ

5/16(水)6/13(水)、7/12(木) 大人絵本を楽しもう

5/26(土) 朝活「朝から絵本!」

7/8 山科 大人絵本の夕べ 

 


絵本 ブログランキングへ