映画「ザ・ウォーク」 絵本「綱渡りの男」 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

「君の名は」

話題作でしたが観てなかったので、子どもたちの夏休みということもあり借りにいきました。

君の名は。 君の名は。
 
Amazon

 

で、今日の主題は「君の名は」ではなく、こちら、「ザ・ウォーク」。

私は映画館で観ているのですが、子どもたちにも見せたいと思っていながら、近くのレンタルDVD屋さんになかったので借りられず。が、新たに入ってました!

恐怖です。映画館で観た時ほどではないですが、我が家のテレビ画面で見ても、やはり恐怖でした。軽度の高所恐怖症の私(とはいえ、世界一高いバンジージャンプ飛んだりしてるんですが。そうだ、その後吐いて寝込んだんだった!!、足がすくんで隣にいた子どもの肩を握ってました。

 

「綱渡りの男」は、私も大好きな絵本のひとつなんですが、子どもたちも大好きです。

「君の名は」が新作なので、早く返却しないといけないので先に観たのですが、小1息子は「綱渡りの男」が見たかったらしく、「君の名は」を観ている間、何度も「綱渡りはまだ?」「綱渡りいつ見んの?」と言ってました。

 

「綱渡りの男」

 

映画に対する娘の感想、「(絵本読んでるし)落ちひんってわかってても怖かった叫び

そうなの、結論じゃなくって、映像が恐怖です。

ちなみに「綱渡りの男」「ザ・ウォーク」、実話をもとにしたお話です。

その昔、ドキュメンタリー映画も出ています。そちらは写真と本人の回顧シーンなどなのでそれほど恐怖感はないんですが、こちらは最新CGを駆使した体感型の映像なので、リアルにドキドキします。

3Dメガネがあれば3Dでも観ることができます。

 

興味ある方、レンタル屋さんへGO!!

 

「君の名は」の方は、7/26にレンタル開始したばかりで、私は27日に行ったのですが、棚3段くらいに並んでいるのが、すべて貸し出し中でした。たまたま丁度返しに来た人がいて、それをタイミングよく借りることができたのですが、夏休み期間中はなかなか借りるの難しいかもしれませんね。

 

 

 

今後の予定】

8月26日、9月23日(土) 朝から絵本!

9月6日(水) 大人絵本を楽しもう(8月はお休み)

9月30日(土) 山科 大人絵本の夕べ

 

 

 


絵本 ブログランキングへ