えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ、絵本セラピー(R)や絵本読み語りのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。


テーマ:

昨日は毎月開催している「大人絵本を楽しもう」の日でした。

 

今回テーマは「コミュニケーション」

今回は、またまた赤ちゃんもご参加いただきました。他の参加者の方に声をかけてもらったり抱っこしてもらったり、1時間半ご機嫌で過ごしてくれていました。ラブリーですラブラブ!

お母さま、他の参加者の方とかにとっても気を使っておられましたが、もし赤ちゃん連れでご参加希望の方いらっしゃいましたら、お母さんさえ「大変!子連れでなんて無理」って思わないのであれば、ちょっとがんばって赤ちゃんも一緒にぜひぜひ足をお運びいただけたらうれしいです。

 

さてさて、絵本って、子どもに読み聞かせをしてサラーーーっと聞いているのと、大人がじっくりしっかりいやらしーく深読みするのとでは、全く違った風にとらえられることがあります。

 

今回の「コミュニケーション」についてもそう!!

 

こんなうすっぺらい数ページの中に、何があったのはてなマークはてなマークはてなマークっていうくらい、深く読むとそんじゃそこらの自己啓発本だとか、子育て本だとか、「人との円滑なコミュニケーションのために」なんていう1時間半もの講演とかよりも、もーーーーーっとずしーんと心に響くものがあったり、これまで悩んでたことが「何だったの?」っていうくらい一瞬で解決したり、そんなこともあるんですよね~!!それがすごい叫び

だってものの数分のことですからね時計

 

「なかなおり」

なかなおり なかなおり
 
Amazon

たったひとつのきっかけ(パパがママに行ってきますのキスを忘れた)で、悪い連鎖反応が次々に起こってしまいます。これって見ていると恐怖です。恐怖のウィルスがどんどん蔓延していくような、オセロが次々黒に裏返されていくような…。

でも、ただただ遊んでほしーっていうペットの犬のじゃれつきがきっかけで、どんどんどんどん「ごめんね」のリレーが始まります。最後はいやーな雨も上がり、みんななかなおりして、パパとママもなかなおりして、おしまい。

これから雨の季節。どよーんと暗い朝もあるかもしれませんね。それでも「いってきます」のキスは忘れないようにしましょうねラブラブ(そんなことされた方が1日調子くるうわ、という方もいらっしゃいましたが…にひひ

 

もう1冊、

「わたしとあそんで」

まさにコミュニケーションというか、相手との距離感とかを考えさせられます。

子どもって距離感ないですよねぇ。パーソナルスペースが小さいというか、「近すぎやねんっ」てつっこみたくなるくらい顔が近い、というようなことよくありますが。

押してダメならひいてみる、そんな手法も垣間見えます。

 

この後2冊読んだあとで、そちらの絵本の感想をお聞きしたんですが、「わたしとあそんで」が大好き過ぎてその余韻にひたっていて聞いてなかった、という方もビックリマーク

いいんです、いいんです。「絵本セラピー®」と言って深読みするのもいいんですが、絵本そのものの読み聞かせを素直にじっくり堪能していただくのも、それは自由ですからね。

その方は、私よりだいぶ年上の年配の方ですが、「わたしとあそんで

大好きなんですラブラブ!と目をキラキラさせて、まるで子どもが何度も「読んで!」と持ってくるような感じでお話してくれました。か、かわいいニコニコ

あー、本当に好きなんだなぁ、と私の方が「読ませていただいてありがとう」という気分でしたラブラブ

 

来月は、7月10日(月)です。

なお、8月はお休みです。

 

 

 

今後の予定】

6月17日(土) 山科 大人絵本の夕べ 満員御礼!

6月24日(土) はる色マーケット  朝から絵本!はお休みです

7月10日(月) 大人絵本を楽しもう(8月はお休み)

7月22日(土) 8月26日(土) 朝から絵本!

9月30日(土) 山科 大人絵本の夕べ

 

 


絵本 ブログランキングへ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

えほんらへんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。