ブログへのご訪問ありがとうございますニコニコ
 
 
 
 
 
前回の宝登山登山の続きです。
 
 
 
 
しっかりお昼ご飯を食べて。
いよいよ下山です。
 
 
下山にはロープウェイを使うことを決めていたので、
のんびり過ごしました。
 
 

 

 

風があったので帽子は外せませんでしたが、

ポカポカ太陽のおかげで、

日本百名山の両神山や甲武信岳まで見えましたキラキラ

 

 

やっぱり山は、標高だけじゃないですね!

 

 

例えアルプスのような高さじゃなくても。

こんなに魅力的に山々を見渡せて、

子供達が達成感を味わえる場所もある。

 

 

宝登山を下から徒歩で登ったからこその、

山頂での至福のときでしたキラキラ

 

 

この魅力的な山頂から5分ほど下山すると、

宝登山神社奥宮があります。

かなり歴史の深い場所です。
 
 
 
 
 
 
秩父なので、狛犬ではなくオオカミが護っています。
その当時、日本武尊を助けた山犬のお話があり。
それがオオカミ信仰になっていったようです。
 
詳しくはこちらへ宝登山神社~秩父遊歩~
 
 
 
 
 
子供達と一緒におみくじを引いてみたら。
「大吉」でしたデレデレキラキラ
願いことは、高望みも努力次第で叶う。
とのことなので、日々精進・初心忘るべからず。
頑張りますね!!
 
 
さて。
ようやく下山です。
山頂からロープウェイ駅までは梅林が広がっていて、
季節になると、きっと美しい梅林が待っているはず黄色い花
 
 
今回は季節外れなので。
より見晴らしのいい場所になっていました。
そのおかげか、息子は元気よく先に降りていきました赤ちゃん
 
 
娘は私と一緒に(抱っこで)下山ですよニヤニヤ
 
 
 
 
 
 
 
娘を抱っこしてのんびり歩いて15分くらいで、
ロープウェイ山頂駅のある通りに到着。
 
 
ここまで来ると、さらに混み合っています。
ワンピースにローヒールの女性もいましたが、
とっても寒そうでした。。。 
 
 
山頂駅付近はどこも風が抜けますよぉ滝汗
 
 
寒いけど!
最近お決まりのソフトクリームソフトクリーム
ここのソフトクリームはちょっと固め。
お陰様で、子供たちもこぼすことなく食べられました赤ちゃん赤ちゃん
*このコーンタイプとカップタイプがあります
 
 
 
 
 
寒いなか冷たくて美味しい
ソフトクリーム食べている間に、
ロープウェイ山頂駅には長蛇の行列が・・・ポーン
 
 
ロープウェイに1回に乗れるのは50人。
風が吹き抜けるので、
待っている間は間違いなく防寒は必須です!!
 
 
ここでも、景観が十分楽しめます。
待っている間は景観に癒されてました。 
 
 
 
 
 
 
30分ほど待ったロープウェイ。
5分で登山口に到着です。
 
 
時間がわかる写真はとっていませんが、
往路を徒歩で山頂へ。
復路をロープウェイ使用。
お昼ご飯などの休憩あり。
 
 
CT4時間ほどでした。
小さな子供と行く方の参考になれば幸いですハート
 
 
 
帰りは私の父の希望により、
ロープウェイ駐車場より徒歩7分ほどにある
宝登山神社を参拝。
 
詳細はこちら宝登山神社 公式HP
 
*駐車場を移動できたらその方が楽です。
ロープウェイ駐車場から宝登山神社まで下るので、帰りは大変かもしれません。
宝登山神社駐車場があります。
 
 
 
 
 
子供達と安全に登山できたことの御礼参り。 
境内は紅葉を楽しむ人でにぎわっていました紅葉
 
 
私は娘の用事で食べられませんでしたが。
境内にあるお茶屋さんでは、
五平餅が美味しく食べられたそうです!
次回は是非食べたいラブラブ
 
 
 
 
さて今回は秩父に1泊2日。
 
 
小さい子供との登山は終始気が抜けないので、
下山後に近場で泊まれる!
これは結構頑張れますよ!!
 
 
費用はかかりますが。
帰路を気にせず、
登山だけに集中できるので安全。
 
 
子供達にも山を存分に楽しんでもらえます。
 
 
 
 
ウェルカムドリンク付きの景観の良いホテルでした。
 
 
翌日行った場所は、
秩父に行ったらお勧めできる場所ですニヤニヤラブラブ
*グルメではないので食べる場所ではないです。
 
 
次回ご紹介しますね。
お楽しみにしてください音符
 
 
 
 
この宝登山で今年は登り納めです。
次は来年の春かなぁ。
 
 
いざという時のために。
子供達と、
自分を守るために。
 
 
割れている腹筋維持と真顔キラキラ
その他の筋力と体力を維持できるよう、
近場の例の山1つ公園などでトレーニングしますニヤニヤ
 
 
 
 
 
☆赤ちゃんや小さい子供と登山グッズ☆
・いつもより多めの水分 
*我が家は2人の子供で、350ml水筒各1本ずつ。
お茶800mlを1本余分に持っていきます。
・月齢にあったお弁当
・おやつ
・オムツ(5枚位)
*トイトレ終了後でも2枚位あると、トイレまで間に合わない時に使えます
・オムツ替えシート、お尻拭き
・ビニール袋 
・着替え 1~2組
・防寒着
あれば、カッパなどの雨具
・日焼け止め 
・虫除けクリーム
・帽子
・レジャーシート (休憩で降ろすとき、ゴロゴロできる)

 
*抱っこ紐(アップリカ、サポートハーネス付)
*他に大人の荷物あり。参考までに。
 
 
赤ちゃん・小さな子どもとその保護者の方々が、安全にトレッキングを楽しめますように⭐️

 

 

 


*2024年6月修正

 

=関連記事=

・子どもと登山に関する記事一覧はこちらから
 

 

【ご提供中のサービスについて】


▸好きな時間に学んで即実践!無料動画セミナー

①好きなことをしても、自己啓発を学んでもなぜか心が満たされないのはなぜ?
②心の状態を自分で確認できる方法ってどんなことをするといいの?
③自分の心を大切にする人生を歩みはじめるためのステップとは?
 

【3step無料動画セミナーを受け取りはこちらから】





▸心ゆるび講座
心の根っこをゆるめながら、思考のクセや行動パターンに気が付き、あなたが心から望む生き方を叶えていく6ヵ月継続講座

【現在ご提供中のサービス一覧】



 


▹講座、セミナー、おはなし会などのご依頼のお問い合わせは、こちらからお願いいたします。
【お問合せフォーム】


▹ホームページ
【ホームページはこちらをクリック】

 

 

 

 

自己肯定感や自己啓発は
心のバランスが整って
初めて役にたつものです。

その前にやること。
整ってからやること。

ステップを踏んでいくことで、
どこにいても
誰といても
心のバランスを
保てるようになっていきます♡


ご自身のことや
お子さんとの関わり方、
親との関係など
ちょっと真剣な話ほど
話せる場所・相手は必要です。


1人で抱えてしまうと、
あなただけの視点になり
ツラくなってしまうからです。


生きてるって楽しい!
自分の人生、まるっと最高飛び出すハート


このブログ・
カウンセリングや講座が
少しでもそんな風に
お役に立てたらうれしいです^^