ブログへのご訪問ありがとうございますニコニコ
 
 
 
 
久々の山旅です!
 
 
埼玉県秩父郡長瀞町にある宝登山(ほどさん)へ
紅葉を楽しみに行ってきました紅葉
 
 
 
 
2019年11月 宝登山
 
 
息子 4歳3か月
娘 2歳3か月
 
 
宝登山は秩父・長瀞町にある、標高471mの山。
何とロープウェイもあるので、
山頂まではらくらくアクセス可能ですキラキラ
 
 
当初はロープウェイで山頂駅まで行く予定でしたが。
 
 
お天気が最高に良かったので、
往路は下から歩くことにしましたニヤニヤ
 
 
 

 

 

登山道からしっかりロープウェイが見られます。

初めて下からロープウェイを見た娘は、

「空を飛んでるみたーい」と喜んでいました赤ちゃん音符

 

 

 
 
 
「ロープウェイ駐車場」脇から登山道に入ります。
*宝登山神社があるので、民間駐車場がたくさんあります。
 
 
 
最初だけでしたが、
私が作った「宝登山ハイキングマップ」を片手に
先頭をきって歩く息子赤ちゃん
 
 
キラキラ地図を見る
キラキラ自分の現在地を確認する
キラキラいずれ地図を読める
 
 
という習慣は日常でも役立つので、
先頭でしばらく歩いてもらいました!!
息子の初ガイドは賑やかでしたニヤニヤ音符
 
 
 
 
 
娘は私のストックを上手に使って歩いてましたよ赤ちゃんキラキラ
ちゃんと熊鈴付きのリュックです。
 
 
 
 
 
今回はちょっと体調がいまいちだった子供達。
息子はちょっと頑張って歩いたり走ると息切れと咳き込み。
娘は鼻つまりと鼻水という状況。
 
 
うさぎクッキー抱っこしたり
うさぎクッキーギュってしたり
うさぎクッキーマメに行動食食べて休憩したり
 
 
怪我がなく、
宝登山と秋の自然を全身で楽しめるよう、
甘々登山ですデレデレラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
登るにつれて、紅葉のグラデーションも美しさを増して。
見晴らしのいい場所も出てきて。
気分よく、本当にのんびり登りました。
 
 
さて先日の台風被害が2か所。
宝登山小動物公園に寄れるゆるやかなルートは閉鎖。
そのためレストハウスに直接行けるちょっと急登ルートのみ。
*もう一か所は道の崩落。横を歩ける程度です。
 
 
ちょっとした急登を登り切り、
レストハウスの通りに着いた瞬間。
「トイレ!おしっこ漏れちゃうよ赤ちゃんアセアセ
 
 
という息子の一言。
登山道から上がった場所のレストハウスにトイレなしゲッソリ
 
 
 
トイレ男性トイレ女性トイレ
ロープウェイ山頂駅裏側。
宝登山小動物公園内。
 
 
 
目に入ってきたのは、小動物公園側のトイレ。
娘を両親に託そうとしたのですが、
「いやーーーー!!」
という絶叫としがみつきありゲロー
いつもニコニコで行くのにこんな時に限ってですよ・・・
 
 
12㎏台娘を左腕で抱っこ。
16㎏台息子を右手で引っ張り、
3人分の荷物と水分をザックに背負ったまま。
 
 
レストハウスから小動物公園までおよそ500m。
ちょっと登って、一気に下がる!!
走り切りましたキラキラキラキラ
 
 
お陰様で間に合いましたよぉ笑い泣き
(入園料なしでOK。受付で声を掛ければ中に入れます。
入口で靴の消毒だけします)
 
 
 
 
トイレも済んでほっと一息ニヤニヤ
 
 
山頂まであと少しです。
レストハウスまで戻って山頂を目指すというルートと、
宝登山小動物公園横を登って山頂を目指すルートがあります。
 
 
今回は、
宝登山小動物公園横を登っていくルートを選択。
 
 
 
 
 
ここからちょっと道幅が狭くなり、
先ほどより登山している感が味わえます。
大人の足なら10分ほど。
小さい子供が一緒だと30分ほどかかります。
 
 
日影なので、寒いです。
娘は鼻つまりがピークに達し、
基本抱っこと、ちょっと歩くを繰り返し。
 
 
 
 
 
無事に山頂到着!!
三角点の石に指さし写真を撮りたかったのですが滝汗
ただの石に手を置いた写真になってしまいました。。。
 
 
 
 
 
山頂標識はとっても混雑していました!!
 
 
山頂は広くて、何組もシート広げてお弁当食べていました。
私たちも良い場所を確保でき、
やっとお昼御飯ですおにぎり
 
 
登りだけで結構なボリュームになってしまったので、
下山は次回にします!
 
 
下山は、ロープウェイ山頂駅に向かって
山頂から直接下るルートを選択。
 
 
お天気も良かったので、
先ほどとは違った景観を楽しめます!!
 
 
お楽しみにしてくださいね音符
 
 
 
 
☆赤ちゃんや小さい子供と登山グッズ☆
・いつもより多めの水分 
*我が家は2人の子供で、350ml水筒各1本ずつ。
お茶800mlを1本余分に持っていきます。
・月齢にあったお弁当
・おやつ
・オムツ(5枚位)
*トイトレ終了後でも2枚位あると、トイレまで間に合わない時に使えます
・オムツ替えシート、お尻拭き
・ビニール袋 
・着替え 1~2組
・防寒着
あれば、カッパなどの雨具
・日焼け止め 
・虫除けクリーム
・帽子
・レジャーシート (休憩で降ろすとき、ゴロゴロできる)

 
*抱っこ紐(アップリカ、サポートハーネス付)
*他に大人の荷物あり。参考までに。
 
 
赤ちゃん・小さな子どもとその保護者の方々が、安全にトレッキングを楽しめますように⭐️

 

 

 


*2024年6月修正

 

=関連記事=

・子どもと登山に関する記事一覧はこちらから
 

 

【ご提供中のサービスについて】


▸好きな時間に学んで即実践!無料動画セミナー

①好きなことをしても、自己啓発を学んでもなぜか心が満たされないのはなぜ?
②心の状態を自分で確認できる方法ってどんなことをするといいの?
③自分の心を大切にする人生を歩みはじめるためのステップとは?
 

【3step無料動画セミナーを受け取りはこちらから】





▸心ゆるび講座
心の根っこをゆるめながら、思考のクセや行動パターンに気が付き、あなたが心から望む生き方を叶えていく6ヵ月継続講座

【現在ご提供中のサービス一覧】



 


▹講座、セミナー、おはなし会などのご依頼のお問い合わせは、こちらからお願いいたします。
【お問合せフォーム】


▹ホームページ
【ホームページはこちらをクリック】

 

 

 

 

自己肯定感や自己啓発は
心のバランスが整って
初めて役にたつものです。

その前にやること。
整ってからやること。

ステップを踏んでいくことで、
どこにいても
誰といても
心のバランスを
保てるようになっていきます♡


ご自身のことや
お子さんとの関わり方、
親との関係など
ちょっと真剣な話ほど
話せる場所・相手は必要です。


1人で抱えてしまうと、
あなただけの視点になり
ツラくなってしまうからです。


生きてるって楽しい!
自分の人生、まるっと最高飛び出すハート


このブログ・
カウンセリングや講座が
少しでもそんな風に
お役に立てたらうれしいです^^