利尻の桜とギョウジャニンニクと『街どろぼう』 | 絵本島 

絵本島 

大人も絵本を楽しもう!絵本の紹介と感想を発信します。
今住んでいる利尻島の毎日を日記ふうに書いていきます。
絵本と島生活の楽しさを合わせたブログです。

 先日久しぶりに山道散歩。

 桜と利尻山です。


 ギョウジャニンニクもありました。



 今日の絵本は


 

街どろぼう

junaida 作

福音館書店


 これまた久しぶりのjunaidaさん!


 表紙だけでjunaidaさんとわかりますね。

 

 遠い国の大きな山の上でひとりぼっちで暮らしていた巨人。

 ある日あまりにも寂しくて、一軒のお家を山のてっぺんに持ってきてしまいます。


 お山に持って来られた家族は、

「親戚の家も持ってきてほしい」

と言ったので、巨人は親戚の家も山の上に持ってきてしまいます。親戚のおばあさんが

「友達の家も持ってきてほしい」

というので、友達の家も持って来ました。

 さらには親戚の友達の女の子が、

「お店も持って来てほしい」

と言いました。だから巨人は街のお店も全部山の上に運びました。


 結局街ごと全部、山の上に全部運んだようになりました。街の人たちは、水も綺麗で果物の木もある山の上に満足です。

 でも、巨人はやっぱり孤独だったのです。


ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン


 街の人たちはそれぞれ親戚だったり、友達だったり、お店とお客さんだったりと繋がりがあったけれど、巨人は誰とも繋がりはなかったのですね。

 人がたくさんいれば、孤独じゃなくなるわけじゃない、ってことです。

 街の中の孤独。


 巨人はある日山を降りてしまいます。

 山の下の、もう誰もいなくなったところに!男の子が一人残っていました。巨人はこの男の子と仲良く暮らしました。


 ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

 もう、巨人は寂しくないですね。

 人が何百人いても、ひとりぼっちのこともある。対照的に、2人しかいなくても友達になって、仲良しだから孤独じゃない。


 この対比がいいですね。

 人数が少なくても、仲の良いつながりがあればいいですね。


 皆さま明日も良い一日を。