中島公園の鷺と『あなたのすてきなところはね』 | 絵本島 

絵本島 

大人も絵本を楽しもう!絵本の紹介と感想を発信します。
今住んでいる利尻島の毎日を日記ふうに書いていきます。
絵本と島生活の楽しさを合わせたブログです。

 まだまだ続く札幌生活。

 中島公園で気高い鳥を見ました。

 友達に聞くと、鷺だと言います。

 初めて本物の鷺を見ました。




 姿のいい鳥です。美しく、気高さを感じます。


 今日の絵本は


あなたのすてきなところはね

玉置永吉 文

えがしらみちこ 絵

KADOKAWA


 大人から子どもへ。親から子どもへ。

 ありのままの子どもをまるごと褒めたたえる、愛情に満ちた絵本です。


 それだけでも素晴らしいのですが、もう一ついい読み方を考えましたよ。


 それは、この本の「あなた」を「わたし」にかえて読むことです。


 例えばタイトルは

「あなたのすてきなところはね」から、

「わたしのすてきなところはね」になります。


 あなたのすてきなところはね、

 という言葉が全て

 わたしのすてきなところはね、


 にかわります。


 わたしのすてきなところが、次々にたくさん書かれています。


 最後に、


 なにがあってもわすれないで。

 うれしいときもかなしいときも、

 しっぱいしちゃってたちどまっても、

 あなた=わたしはとってもすてきなひと


 と来ます。


 自分で自分を元気づけたい時に、声に出して読むといいと思います。自分の魅力を再発見できると思います。


 「あなた」はいるだけですばらしい存在。

 そして「わたし」もすばらしい存在なのです。


 明日も良い一日でありますよう。