クリスマス会の準備と『おはようのプレゼント』 | 絵本島 

絵本島 

大人も絵本を楽しもう!絵本の紹介と感想を発信します。
今住んでいる利尻島の毎日を日記ふうに書いていきます。
絵本と島生活の楽しさを合わせたブログです。

 利尻町でクリスマス会があります。図書まつりと同じメンバーでやるので、お話会や古本市などなどがあります。

 子どもたちへのお土産(お菓子&キーホルダー)を袋詰しました。


 当日は出られないんだけど、楽しいクリスマス会になりますように。


 今日の絵本は


おはようのプレゼント

アンドレ・ダーハン 作

田島かの子 訳

小学館


 元気印の絵本です。

 カミーユはおひさまで目を覚まし、

 遊びに出かけようとして、

 冷蔵庫にミルクがないので、牛のアデールのところへいきます。

 

 アデールは花を食べていました。そしてカミーユに花束を作ってくれました。


 カミーユはお礼にアデールをお家に連れて行きます。

 お家にはカミーユのお父さんとお母さんが寝ていました。

 カミーユから花束を

 アデールからミルクを

おはようのプレゼントです。


 眠っているところを起こされたお父さんとお母さんは驚きますが、幸せですよねー。

 朝一番に花束とフレッシュミルクなんて、最高のサプライズです。


 なんてことない話ですが、温かみのある絵とカミーユの元気が魅力です。