沓形港のかもめさんと身近な形『まる・さんかく・しかく』 | 絵本島 

絵本島 

大人も絵本を楽しもう!絵本の紹介と感想を発信します。
今住んでいる利尻島の毎日を日記ふうに書いていきます。
絵本と島生活の楽しさを合わせたブログです。

 朝ランニングしました。天気も良く、沓形港にはかもめさんがのんびりぷかぷかしていました。


  くつろいでますね。


 今日の絵本は


 

まる・さんかく・しかく

久住昌之 作

久住卓也 絵

小学館


 身近なものの中に「まる」「さんかく」「しかく」を見つける絵本です。

 文を書いているのが『孤独のグルメ』の原作者久住昌之さんですね。テレ東のドラマや「ふらっとQUSUMI」を思い出してしまいます。

 絵を描いているのも久住さん。2人はご兄弟なんですね。


 さて、食べ物の中に、

  丸いのり巻き

  三角おにぎり

  四角いサンドイッチ


 公園の遊具なら、

  まあるいジャングルジム

  滑り台は横から見ると三角

  ブランコの座るところは四角い板

 と、いう具合です。


 その他に、

  楽器

  動物の顔

  海の生き物

  人間の顔

 が出てきますよ。


 最後は、まる・さんかく・しかくを見つけるページです。




 生活の中に、まる・さんかく・しかくは実にたくさんあるんですね!

 子どもと一緒にまる・さんかく・しかくを見つけるのも楽しそうです。