「祝祭の呪物展」in 札幌 その2 | 絵本島 

絵本島 

大人も絵本を楽しもう!絵本の紹介と感想を発信します。
今住んでいる利尻島の毎日を日記ふうに書いていきます。
絵本と島生活の楽しさを合わせたブログです。

 その1の続きです。

 さらに呪物を見ていきます。

 箱の中の手か足?が呪物です。


 これは山神さまです。鉄の輪を嵌めるのですね。本格的ではありませんが、山登りもするので山神さまに興味があって撮影しました。


 これはかわいい呪物。


 次の写真が説明です。


 馬の頭の骨です。馬の頭骨信仰もあるのですね。骨に細かく絵が彫られています。








 これは日本の「水月」という呪物。まだ魂が抜けてないぞ、と言う話。

 

 次が説明です。調査中なのです。


「キッス」のジーン・シモンズの日本人形!と言うだけで撮影しました。


 そして、「遠野物語」にも出てくるおしらさまの人形です。


 次が説明です。


 物販にて。この本、今度読もう。


 たくさんの呪物。曰くつきの品物もたくさんありました。コレクションしておられるはやせさんと田中さんはご無事でありますよう。お二人の益々のご活躍とお幸せを心から祈ります。

 こわい物って人を惹きつけるんですよね。不思議なことに。思わず夢中になった展示でした。ありがとうございました!