うちのシャンティとユウコと『にゃんきっちゃん』 | 絵本島 

絵本島 

大人も絵本を楽しもう!絵本の紹介と感想を発信します。
今住んでいる利尻島の毎日を日記ふうに書いていきます。
絵本と島生活の楽しさを合わせたブログです。

 今日の札幌は雨降りです。

 ユウコちゃんは伸びてます。

 シャンティくんは、


 何を見ているのかな?


 今日の絵本は



 

にゃんきっちゃん

岩合日出子 文

岩合光昭 写真

福音館書店


 岩合光昭さんの写真絵本があったんですね。

 にゃんきっちゃんは、岩合家の猫です。

 岩合光昭さんの写真はもちろんのこと、奥様の日出子さんの文章が、にゃんきっちゃんへの愛情にあふれています。

 

 例えばこんな感じです。



 おなかぽかぽか

 ひなたぼっこをする

 にゃんきっちゃん


と言う文章に

にゃんきっちゃんを見守る視線の温かさを感じます。

 お腹に日が当たっている写真も最高。


 岩合日出子さんは作家でおられるのですね。

 シンプルなひらがなの文でにゃんきっちゃんへの愛情が伝わるのはさすがだな、と思います。


 巻末の「にゃんきっちゃんのこと」は、

「にゃんきっちゃんはかぞくのひとりです。」と言う文から始まります。

「かぞくです。」というよりも、

「かぞくのひとりです。」

と人間のように数えるのが、いいですね。そして、人間の家族と同じように可愛い瞬間を選んで撮影したそうです。写真もにゃんきっちゃんにも選んでもらったんだそうです。

 

 にゃんきっちゃんは、幸せだなあ。

 全ての動物が幸せでありますように。