日々、コメントやいいね!を、ありがとうございます。

皆さまに読んでいただいていることを

励みに書かせていただいています。

 

「息子はまだ1歳半なんで、まだまだ完全に前向きにはなれません。」

とのコメントをいただきましたが、

私は、完全?に前向きになれたのは、ずっと先のことでした。

と言っても、今でも、完全?というわけではないのかもしれません。

 

いくつになっても、

「もしも健常の子だったら、、、」と、

思ってしまっていましたが、

このところ、絵の活動を始めてから(中学2年生からです)

ごうきにはごうきの好きなことがあって、

それを頑張れるチカラがあるから、

ごうきの特別なチカラとしてとらえられるように

なってきました。

 

21番目の染色体が通常2本のところ、

ダウン症のある子は3本あるということは、

プラス1本の素敵な、神様からのギフトを持っているって、

書いている方もいらっしゃいますが、

本当にそうなのかも?って、

この頃になって思います。

 

まだ、ブログには、ごうきが生後1か月の頃の

ダウン症の確定の告知を受けた頃のことまで書いたところです。

前を向いて1歩踏み出し(知り合いのママさんにメールを書いた)

時のことを思い出しながら綴っているところです。

 

また、続きを読んでいただけたら嬉しく思います。

(ダウン症と宣告されました①~

 

実は、私は、ごうきには申し訳ないのですが、

2歳くらいまでは、

”本当に可愛い”と思う感情が

湧いてこなかったのです。

母親失格だと思って、

なかなか言えなかったことですけれど。

 

2歳過ぎて、よく笑うようになってから、でしょうか?

可愛いって思えるようになったのは。

それは、やっとダウン症のある子を

わが子として、受け入れできるようになってきた時期

だったのかもしれません。

 

今は、まだ闇のようなトンネルの中にいらっしゃるかも

しれない、赤ちゃん、お子さんのママさんには、

いつか、楽しい未来が来ることを信じていて欲しいです。

私も、ごうきが赤ちゃんの時には

信じることが出来なかったことですが、

どうぞ、未来を信じてください。

 

ダウン症があってもなくても、

子育ては、子どもを信じて待つってことが

一番大変でつらいことだと、

3人の子育てをしていて感じることです。

 

コメント、ありがとうございました。ラブラブ

 

 

ごうきの絵の活動のことを綴った

「好きを伸ばし自信になったこと」

という記事はこちらです↴