1週間ほど前に、

アメブロオフィシャルブログを始めましたが、

おかげさまで、たくさんの方にお読みいただき、

本当にびっくりしていますラブラブ

お読みくださって、ありがとうございます。

 

シリーズで書き始めた「ダウン症と宣告されました①~」は、

まだ途中まで書いたところです。

16年前のことを思い出しながら、

書き綴っていこうと思っていますので、

お読みいただけたら嬉しく思います。

 

ごうきの絵の活動も始めたところですが、

家族で力を合わせて頑張っていこうと思っていますので、

応援していただけたら有難いです。

 

いいねビックリマークや、コメント音譜は励みになります。

大変有難く読ませていただいていますニコニコ

ごうきの作品を見たい!との嬉しいお言葉も、

ありがとうございます!

皆さまにごうきの作品を見ていただけるように、

記事を準備していますので、

楽しみにお待ちいただければ幸いです。

 

ごうきは、夏休みは、毎日、児童ディサービスに通っていて、

そこでは、ごうき専用の小さな机の用意があり、

絵を描いたり、お友達やスタッフの先生方と遊んだり、

楽しく過ごしているようです。

 

家では、ごうきは自分の指定席?を、

「つくりしつ」と呼んでいて、

絵を描いたり、工作(養生テープでアート)したり、

タブレットで好きなYouTubeを見たりして

自分時間を満喫しています。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

写真は、先日、ごうきと旅行した時のものです。

高等部に入学して、急に青年らしくなってきたと

写真を通して感じました音譜

 

ゆっくり育つと思っていましたが、

16歳らしくなってきたことを嬉しく思います。

 

これからも、ごうきの歩幅に合わせて

生きていこうと思っています。

 

ごうきの絵の活動を、

あたたかい目で見守っていただけたら有難いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡

 

私がごうきのことや、主宰している「えほん文庫」のことなどを、
11年綴っている「えほん文庫」のブログはこちらです↴

https://ehonbunko.hamazo.tv/

 

2023年8月3日~5日に開催した

ダウン症少年画家ごうきのミライエ展↴

 

 

取材して紹介していただいた

静岡第一テレビのニュースはこちらです↴

 

 


※ダウン症の告知についての体験談は、

9年前から、聖隷クリストファー大学 助産学専攻科にてお話しさせていただき、

4年前からは、浜松医科大学でも非常勤講師として授業をしています。

 

☆2023年、現在のごうきは特別支援学校の高等部1年生で、

昨年から、ダウン症少年画家ごうきとして、

絵の個展を開くなどの活動を始めています。

2022年秋の作品展の密着取材
(私のインタビューと作品展の様子がわかる)YouTube動画はこちらです。↓