ながぐつ | 絵本のかたりべ つれづれ日記

絵本のかたりべ つれづれ日記

毎日1冊  書棚の中から選んだ絵本を
絵本のかたりべ風にご紹介♪

1冊の絵本との出逢いの場になって
もらえると嬉しいです♫


さとうあや(作)

福音館書店

こどものとも012より


梅雨の時期

雨が降ると足元がきになりますよね

最近ではオシャレな長靴も

増えてきているので雨の日ならではの

楽しみもありますよね

そんな雨の日を楽しくしてくれる

アイテムの一つの長靴

いろんな動物たちがはくであろう

長靴が次から次へと登場します

さぁ!

いったいどんな長靴がでてくるのかは?!

『だれのながぐつ?』を

手にとって確かめてみてくださいね〜♪


キラキラ『こびとのうんちく』キラキラ

国産の長靴は築地の履物店

「伊藤ウロコ」から始まったそうです

創業は江戸末期

その頃は下駄が主流だったものの

明治時代に入りアメリカでゴムの

加硫法が発見されたと知った

二代目店主が長靴の開発に取り掛かりました。

そして大正時代になって完成したのが

黒いゴム長靴だったそうです